4歳7ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


最近、娘といる時間が長くて

自分の勉強が全くできていません。。

だけどあと2-5年で

手が離れると思えば、、

こんな貴重な時間ってないなぁと。



娘を信頼する学習に切り替え

娘は今、、、

朝から晩までレゴと絵の具に夢中。。

風邪をひいて自宅にいても、

ずーっと一人で遊んでます。

多読と公文の時間確保が難しく…


【◯◯ちゃんのタイミングで公文して良いよ!だけど、ママは仕事始まるからお手伝いできないよ。お手伝いして欲しいなら今しよっか?】と声かけてます。


やりたいことをすべてやってから公文。

このおかげで、足踏みしていた足し算が

もうすぐ終わりそう。。。


多読に関しても同じ。

絵本が長くなってきて、

ママと一緒に今読もう!という

雰囲気では乗り越えられなくなって来ました。


好みの絵本をそろえて、

好きなタイミングで読んでもらう。

1冊400-600語の本を読み切るのには

体力がいるので、、

親のできることは

早く寝かせて集中力を上げる。

スクリーンタイムを減らして無駄な時間を減らす。

これくらいかも。。。


娘も成長してきたんだなと

思います。

散々習い事をしてきた我が家ですが、

習い事は

与えられたものをこなす感が強く、

自主的に考えて、

自分のやりたいことを自分で選ぶ

時間が不足しそうだなーと。


年中の目標は、

園の滞在時間を減らし、

体力をつけて、

家庭学習と遊びメインで行くことに

なりそうです。


最近読んでる本

絵本代が嵩むようになりました。その理由は、好みの作品が見つかると深めるようになったため。相変わらず、モアナ好きな娘は、動画、絵本、レゴ遊びの全てがモアナです。


🔻MOANA Golden Book

ゴールデンブックが一人で読めるようになるなんて感慨深いです。難しい単語は、スマホで検索して発音を聞いたり画像検索してます。



🔻STEP INTO READINGはやっぱり読みやすいと感じています。Level3を好んで選ぶようになり、ペースも早くなりました。わからない単語をテキトーに流し読みするのは気になりますが…。



🔻こちらは5話入ったお得なセット。



🔻ミニドールも小さくて遊びやすい!


🔻レゴも買いましたー!



🔻モアナブームの次はFancy NANCY?! ディズニープラスでたまに見てるので購入。エクスキューズモアナと言ってふざけてました笑。I Can Readは文字数多いですが、単語が簡単でいいですね〜!

 

これまでリーダーズではなく

英語の絵本を読んで

英語圏の文化に触れさせたい!と

思っていましたが。。


ママがリーダーズを読み聞かせすることで、

多読のレベル上げに

早くつながると感じています。


次のブームはなんでしょー!?

楽しみです。



読んで欲しい本を

お店屋さんみたいに並べました。

効果あったのは1日だけでした。。