4歳7ヶ月の娘と
オーダーメイドの家庭学習を実践中の
秘書ママです。
園の胃腸炎が猛威をふるっていて、
いっこうに落ち着きません。
(ノロウイルスです)
娘はトップバッターでかかりましたが、
なかなか回復せず、
園からも登園自粛をお願いされています。
おうち時間が長くなりますので、
学習も計画的に進めていきたい。。
1-2年生の漢字
なんとなく読めるのではなく、
自信を持って読める事を
目標にしています。
1-2年生で習う漢字のうち、
ランダムに10個/週 選び、
カード+自作プリントで
進めています。
🔻カード
何回も紹介していますね〜!
とっても良いです。 お風呂の前にめくってみせたりしています。
自作プリントの進め方〜
カードだけでは覚えない。
娘の好みに合わせて作るプリントは、
手間はかかるけど、
タイパは最高。(コスパも!)
🔻前日にプリントをつくっておき、
朝の暇そうな時間に、
ママが読むね〜と言いながら
日付、曜日、テーマの漢字を読む。
モアナに夢中の娘は、
Te-kaが登場して喜んでました!
🔻午後も、同じプリントを見せながら
覚えたのある?
知ってる漢字あるかな?
と聞いてみる。
一瞬でも沈黙があれば、
すぐに答えを言う。
できたら自分でハナマル。
🔻これは翌日のプリント。
同じ漢字で、例文を変えてみる。
漢字の読みは変えない。
(音読みなら音読み、
訓読みなら訓読みをまずは覚えてしまう)
英検4級の長文
あとは、
英検4級の簡単そうな長文を
ちょこちょこやっています。
多読の効果。素晴らしい!
ただ読むだけではなく、
内容を理解して、解答するって大切な事。
解いているところ。
娘は、ただ読む絵本よりも、
クエスチョンに答える方が好きみたい。
🔻このプリントは、
ニャードリルをコピーしたもの。
厚くて扱いづらいので、
コピーして解いています。
見やすいし、
幼児に身近な例文が載ってるので
娘も楽しそう。嫌がりません。
🔻ニャードリルは、タッチペンなしver.もあります。正直、タッチペンはいらないかも。。