お正月から

心の痛む出来事が続いていますね。

1日でも早く、

あたたかい場所で安心して過ごせますように。

我が家のできることは僅かですが、

行動に移していきます。


寄付を募る詐欺サイトも

増えているそうなので

お気をつけください。


やっと、2024の目標を

立てる気持ちになりましたので、

振り返ってみます。


みなさま、いつもありがとうございます。

本年も宜しくお願いいたします!



2023目標 振り返り


①多読を2-3冊/日⇨できた!


②かけ流し3h/日⇨できた!


③パルキッズのオンラインレッスンを毎日する

⇨できなかった💦

※これは、色んな対策を打ってみたけど継続が難しく、教材を印刷してカードにする方法で単語暗記中。

 

④公文を毎日続ける⇨できた!


⑤ひろつるメソッド文章暗記(2文/日)

⇨できなかった💦

※必要性を感じなくなり、多読と英検過去問に完全移行。



〜その他〜

・劇団四季、バレエ鑑賞デビュー

⇨どちらもできた!計4回も!


・読み聞かせ2倍作戦(英語3冊、日本語3冊)

⇨△できない日もあった💦


・かけ算九九をマスター(毎日お風呂の後歌をかける)

⇨できなかった💦

※足し算に苦労して掛け算どころじゃなかった。


・週に一度は日本地図パズルで遊ぶ

⇨できた!


・一年生の漢字をポスターでマスターする。

⇨できなかった💦



〜娘を喜ばす時間作り〜

・寝る前に、2つ褒める。

⇨できた!習慣となり娘はこの時間が大好きに!


・娘が好きなお話の絵本をつくる。

時間がなければ、即興で物語を話す。娘がプリンセスになって冒険をしたり…ラブ

⇨できた!たまにだけど。


・遠くの公園、海外など、新しい世界を見せる。

⇨できた!韓国&ハワイ旅行へ。




2024の目標

🔸英語

①多読50万語達成

(現在141,278。3万語/月×12ヶ月、500語程度の本を2冊×30日で達成。


②読む本を長くする

(1000語程度も読めるといいな)


③パルキッズキンダー単語をカードにして全て覚える。

(パルキッズキンダーを卒業する。プリントにも挑戦?)


🔸基礎学習

④2年生までの漢字を覚える。

(1年生80字、2年生160字、1ヶ月20字×12ヶ月で達成。漢字が読めると読書が楽しくなるはず)


⑤時計を1分単位で読めるようにする。

(掛け算の5の段を覚えさせた方が良い?)


⑥余裕があれば…九九の歌全て覚える



🔸その他

⑦補助なし自転車に乗れるようにする

(4-6月が目標!)


⑧バレエの継続、柔軟性を高める

(新しいお教室の発表会に出て、お姉さんたちに憧れを持ってくれたらいいな)




振り返ってみると、

色んなことができるようになりました。

目標を立てると、

実行したい気持ちになるのは不思議です。







⬇️3歳6ヶ月〜4歳6ヶ月の目標


⬇️2歳6ヶ月〜3歳6ヶ月の目標




2023買って良かったもの

⬇️バレエ用語がわかれば楽しいし、家でも復習できますよね。



⬇️飛行機の席が広くなる優れもの。口で膨らます必要がないので楽ちん。航空会社によっては使えないそうです。離着陸時もNG。



⬇️おそらく娘が1番喜んだ!笑



⬇️見やすく、リスニングの音声も流しやすい。(アプリ、音源ついてます)



⬇️これのおかげで、親子の読書量増えました!



⬇️この山椒があれば、ご飯も美味しくいただけます。野村の山椒はほんとーに美味しい😋