4歳6ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

最近の娘は、

1日中ブロックをしています。

レゴ、ラキュー、レゴデュプロ…

ずっと作っています



なんとなく気づいていたけど・・

これはパパの遺伝子が強そうだなと

(夫は現役東大工学部→院、本はほとんど読まない理系娘はパパに似て?!絵本は読むけど、すごく好きと言うわけではなさそうなんです…

 

 

そんなもやもやしていた時に、

DNA FACTOR様より

子どもの遺伝子検査のご案内を頂き

早速受けてみることに!




遺伝子検査の流れは?

検査には種類があり、

我が家はTypeY(言語性記憶、数学的思考、リスニング力、発音力)を選択。



■検査の流れ‥

検査の流れはとっても簡単!

キットが届いたら

蓋を開け、

綿棒のようなものを

子供の口の頬の裏につけるだけ。

丁寧な説明書も入っているので、

簡単に検査が可能でした!


検査キットは⬇️こんな感じ。


検査が終わったら、

同封の返信用封筒にて

ポスト投函。以上!



■果たして結果は?

結果は後日郵送で届きました。

丁寧な冊子には、

結果だけでなく

将来向いている仕事、

力を伸ばす遊び、

脳の仕組みなど

勉強になる事がたくさん!

 




娘の結果は?!



言語性記憶

・・非言語タイプ


数学的思考力

・・数学的思考を好むタイプ


リスニング力

・・リスニングスコアがやや高いタイプ


発音力

・・発音力が標準タイプ

 

 

要するに、遺伝子的には、

数学的思考は高い方だけど、

言語能力やリスニング能力は普通

ということのようです。







確かに、、

言われてみれば、

娘の英語多読は結構苦労しました。


本当になかなか進まず、

時間をかけて

習慣化させたという感じ。

(あまり文字にも興味がなさそうだったのです)

 

インスタ等で拝見する優秀なお子様

「文字や英単語を見ただけで

覚えてしまった」

というタイプではなさそうだと

前々から思っていました。

 

今回の検査で

ちょっと納得したというか、

気持ちが楽になりました~



娘の好きを応援するには?




そして1日中ブロックをする娘に

私ができる事は

【集中している時は放置】です。



⬆️結果に同封される冊子の、

「数学的思考を育てる」

というページより。

 


可愛い我が子には

色々な力をつけてあげたい!

しかし、、

時間もお金も有限ですよね。

 

我が子の得意、

不得意を事前に把握し、

得意を伸ばし、

不得意は早めに家庭でカバーする。

そんな家庭学習を

続けていきたいと思っています。

 

得意・不得意を測る一つの手段として、

遺伝子検査はとっても有効だと、

夫婦ともども感激いたしました!



#DNAFACTOR #dnaファクター #dnafactor #子どもの能力遺伝子検査  #遺伝子検査 #遺伝子 #子ども #潜在能力 #育て方 #AD