4歳6ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

日本人シッターさんに、

オールイングリッシュで

3日間=計12時間

お願いしました。

 

とっても良い方で、

私も英語でお話しできて

楽しい時間でした!

 

彼女はとても発音が良く、

アメリカ英語で流れもスムーズ。

しかし、

キンダーでの勤務が長いので

大人同士の会話に使う

語彙量の不足に悩んでいるそうです。

 

Readingで語彙を増やすって大切。

読めればあとは使うだけ=話せる

と仰っていました。

 

残念ながら、来月からは

カナダへお勉強に行かれるそう。

いつか帰ってくる日まで、

私たちも英語頑張ります~!

とお別れしました。

 


現役キンダー先生から見た娘


嬉しいお言葉をたくさん頂きました!


脳内が英語に変われば簡単に話せる。

うんうん、そう思います。

英語脳に変える作業は、

英語苦手ママでもできること。


3ナイタエさんも

おっしゃっていましたよね!

タエさん、知れば知るほど

すごいな〜って思います。




キンダー先生vsママ?!

シッティングをお願いしている間、

私は別室でお仕事していました。


娘の会話を聞いていましたが、

英語の発話量・使う文法の幅は

私といる時の方が多い

感じました。


なんでだろ?

ママとは安心して英語を使えるのかな?

家の外で話すのは日本語だと思ってる?


真相はわかりませんが、

ママパパからのインプットは、

他と比べて(CD、動画、その他の人)

影響力が高く

子供にとって質が高いように

感じました。

(実際、私の英語はひどいものですが)


おうち英語ってすごい!

と言えばそれまでですが、、

本当にタイパ&コスパが最高ですね。


そもそも英語は

勉強するものではなく、

外国で日常的に使われている言葉。

使う事が最優先なのかと。



最近の多読本

変わり映えしないですね〜!

普通の絵本を好んで読んでます。



⬇️Dear Santa。季節問わず活躍中の仕掛け絵本。ボードブックでめくりやすく、2年間現役活躍中。



⬇️有名ですね!



⬇️ぽちさんのblogで教えて頂いたもの。(ありがとうございます!)漫画風の吹き出しで読みやすい。長いけど挿絵だけのページもありサクッと読み終わります。



⬇️The Three Wishes

USBONE READINGに親子でハマっています。Fairyに3つのお願い事を叶えてもらえる事になった夫婦。欲張らず日々の幸せに感謝しようという気持ちに!



⬇️The Fox and the Crow

イソップ童話の一つ。こちらは音声付き。カラスのくわえたチーズが欲しい悪ぎつね。カラスをたくさん誉め、声を聞きたいと言い、カーと鳴いた拍子にチーズを落としたカラス。イソップってやっぱり面白い!




ORTに飽きた方、
ORTのレベル5が長いと感じている方に
オススメです。