4歳5ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

Amazonのお買い物がとても下手でして、、

プレミアムフライデーがこんなにも

お安くなること知らなかったです。汗

 

 

我が家が「長く」愛用してるもの

 

 

お風呂ポスター

お受験の有無にかかわらず

これは必要な知識。

我が家はカビ対策としても

1週間ごとに張り替えているのですが、、

電車内のマナー

椅子の数え方・単位

積み木が何個あるかの問題

(見えない部分を想像)

季節の行事・食べ物

親子の会話も深まります。

 

 

キッズカメラ

シンガポールのお友達にいただいたもの。

今もお出かけの必需品です。

子供が落としても壊れにくく、

安心して渡すことができます。

スマホカメラで撮りたがるのですが、、

スマホは触らせたくない!

と思われている方にもおすすめです。

 

 

 

そしてそして、

我が家で大活躍中のこの子達。

ディズニープリンセス ミニドール

英語育児に必要なのは、

ディズニー映画と絵本ですよね。

 

玩具があるだけで

食いつきがちがいますし、、

大きすぎる玩具は邪魔になる・・

こちらのミニドールシリーズは

手のひらサイズで可愛い。

お洋服の着せ替えもできます。

我が家は

トイザらスで全種類集めたのですが、、

こんなに安くなっていて~

ちょっとショックです。


 

 

 

 

 

 

 

 

マルマンスケッチブック

英検の文章フレーズを

大きく書いて読み上げたり、

ピアノで習った音階を

大きく書いて復習したり

何かと大活躍なスケッチブック。

100均でも買えるけど、

サインペンが写らず

見やすいのはマルマンですね~

 

 

 

2024カレンダーどうする?

2024年のカレンダーは

皆さんどうされますか?

我が家は、

毎年くもんのカレンダーを頂いているのですが

今年はお教室が変わり、

どうなるかわかりません。

 

くもんのなぜなぜカレンダー。

確かに素晴らしいのですが、

4歳児には

字が小さく内容が

ちょっと難しいのですよね。

 

 

私が検討しているのはこちらです!

 

にほんちずカレンダー

これ、とても良さそう!!

その理由は、

月ごとに地方別に学べるから。

〇月は北海道。

北海道の有名なもの、新幹線、建築物

すべて平仮名で書いてあります!

幼児にとって、

情報量が多過ぎるのはご法度。

1ヶ月ゆったりと時間を使って、

知識を深めていけそうです。
 

 

 

 

はじめてのカレンダー

このカレンダーの良い所3つ!

・月、曜日、日付の漢字と平仮名が

しっかり覚えられる(読みの練習)

・余白に予定を書き込める(書きの練習)

・各月の下にメモ欄があり、月の目標を書ける!

多読を記録しても楽しそうですね。

 

 

これは、

リビングのインテリアに馴染みそう!


こどもカレンダー2024

 

 

年長さん以降はやっぱり公文かな?

なぜなぜカレンダー2024

 

皆さんのオススメカレンダーも、

是非おしえてくださいね。

 

カレンダーは、

「日本語」で知識を深める予定です。