4歳5ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。

 

娘は今年の夏、

4歳でキッザニアデビューしました。

ずいぶん時間が経ってしまいましたが・・

私の感じたままに

記録しておこうと思います。

 

私が初めて

キッザニア東京を訪れたのは妊娠中。

その時感じたのは、感動!

本物を巧妙に再現した街。スゴイ。

 

まだ育児本も

数冊しか読んでいない頃でしたし、

子供の未来についても

自分の昭和の価値観で

ぼんやりと想像していた程度。

 

しかし、

今回行って感じたのは

果たしてここは、

未来の子供たちに

価値ある空間なのだろうか?

ということ。

なんだか古いかも?と

感じてしまった。。

 

日本にある企業が、

その企業の制服を着せ、

言われたことを

言われた通りに進める職業体験に

違和感を覚えました。

 

キッザニアは

未来の子供達のためにあるというより、

お父さんやお母さんの

【現在の仕事】について学ぶ場かも?

現在のお仕事に

感謝する場といいますか・・

それも大切なんですけどねウインク

 

 

知育的に体験したいお仕事は?

おもちゃ工場の研究員、

消防署、ヤマト、パイロット・・と

ザ王道を体験させてもらった娘。

中でも私の一番のオススメは、、、

出版社の編集者です!

 

 

どんな絵本を作ろうかと皆で議論し、

自分が考えたことを皆の前で発表する。

 

子供たちは、

ミニチュアのもの

(娘は小さなバッグ)を渡され、

画面を見ながら配置して

挿絵になる絵を作るのです。

 

↓こんな感じ。

 

そしてそれが印刷され

本になり、

最終ページの「編集者」欄に

自分の名前が載る。

 

親の私たちが

身近に感じてもらいたい【絵本】は

どうやって作られているのか?を学べる

貴重な機会となりました。

 

その時作った絵本は、

娘の大切な宝物。

これ、みーくんが置いたのよ!

私はこの絵を選んだのよ!と

今でも楽しくお話ししてくれます。

 

 

 

キッザニアは体験させるべき?

 

 

遠方から飛行機で

キッザニアへ

来る方も多いと聞きました。

私的には、

ディズニーランドよりは学びがあるけど

無理して行く必要はないかな?

という印象です。

(ディズニーはディズニーで

感動や学びはあるんですけどね)

 

そして、キッザニアを楽しむには

年中〜小学1,2年生位が

いいのかなぁ?と。

 

 

「お仕事」にまつわる絵本

リカちゃん おしごとずかん

これ、ご存知ですか?!

本屋で立ち読みして

可愛すぎて購入ラブ

楽天で届くの待っています。

 

 

 

 

我が家にあるバービー

STEP INTO READING2の

お仕事体験シリーズ。

挿絵が可愛いのです!!

長さを感じないリーダーズ。

お人形好きな子なら間違いないはずラブ

読み聞かせも楽しい!

 

 

 

 

 

 

 


 

るるぶKidsはやっぱり素敵〜

もっともっと

たくさんのお仕事を紹介してほしい!

 

 

 

 

今大忙しのお仕事といえばサンタさん!

こちらはとっても楽しい仕掛け絵本!

ぼろぼろになりそうですが笑。