4歳5ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


HYDRATEという文字を見て、

We need a lot of water!!

と言った娘。

hydrate=水分補給する。

多分、体の仕組みの絵本?

で学んだのかな?

それかブリッピーかな??



娘の単語力が、

ぐっと伸びていて、

もはや子供用の英英辞典では

追いつかないことも多いです。


絵本も難しくなってきて、

私の予習も追いつかず、、

大人用の辞典が欲しい!!


ビックカメラで

電子辞書探してみたのですが、、

英英辞典が入ってる電子辞書って

驚くほど少ないんですね!

しかも高い。。


CASIOの外国語モデルは、

オックスフォードの英英辞典

入ってましたけど、4万超え!



やっぱり、、

ロングマンに敵うものはないのかも!

https://www.ldoceonline.com/jp/

スマホを触りたくなくて、

電子辞書を検討したけれど失敗。

何かおすすめありましたら、

教えてくださいませ!



LONGMANアプリは神?!

みなさま、何か使われている

英英辞典orアプリはありますか?


我が家はロングマンの

無料アプリ一択です!


単語を入れるだけで、

発音も聞けるし、

カラーで画像も出てくるものも

多いのです!



ママの発音に自信ない時は、

音声を入れて、

単語と一緒になぞり読み。

親子でインプットできて、

一石二鳥です!


このアプリの存在を知ったのは、

楽しい「子ども英語」はなぜ身につかないの?

を読んでから。

タイトルからしてどきっとしますよね。。


おうち英語の成功者のお話は、

ヒントがいっぱい!

色んな意見を吸収して、

親ができそうなものだけ、

いいとこどりしたいです。



日本語力✖️英検

先週は風邪で

家にいる時間が長かったので

英検の問題を解いてみました。

毎日5問ずつ。


私が読んで、

解くのをみてもらっていたら

私やりたい!と言い出したのですが。。


答えに×してみた!

次はハートね!と。。。

まぁ良いですけど。。


それで、この問題の意味

(選択肢が4つあって、全て読んで正しいものを選ぶ)を4歳が理解することはとても難しい。


どうなることか?と思っていたら、

国語の2Aの

助詞を空欄から選ぶ問題で

理解した様子。

まだ先は長いけれど、良い傾向です。


くもんの教材は素晴らしい!

くもんを嫌がるならば、

親が読んで

隣で見ていてもらうだけでも

良いと思います。


残念ながら

色んな先生がいらっしゃるので、

柔軟に行かないことが

ネックですが。。。



我が家の愛用品。

3-5歳くらいの小さいお子様には、

DonDon Englishの方が

おすすめです!

教材と文字が大きく、

ニャードリルより薄いので

気負わず絵本感覚で

進めることができます!


公文と同様、絵本感覚で

英検問題を読んであげてもいいですね。

インプットには

とても良い文章だとつくづく感じます。