4歳4ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


娘はまた風邪気味。

気持ち悪いと言っていたので

早めに寝かせました。


平日の習い事って、

子供にも親にも負担が大きいですよね。

家庭学習を充実させ、

親も子も楽に成長したいものです。


子供の身体はもちろん、

ママの健康も大切だと感じる

アラフォー母。


最近やってよかった

体のメンテナンス・定期検診を

ご紹介してみます。


知育の話じゃないですが、、

ご興味ある方いらっしゃれば。。



1位 眼科検診

わたしはコンタクトなのですが、ネットで買ったり、処方箋だけ出してもらえるような簡易な眼科を選んでいました。よくないと思いつつ、時間がないことを言い訳に…。しっかり検査をすると、目の神経が白内障と似ている、乱視がかなり強いとの診断。コンタクトを乱視用に変え、定期検診は必須だと言われました。コンタクトレンズも進化していて、目の負担をかなり減らせるものが発売されていました。衛生的にも良いということで、2week→1dayに変更。


コンタクトは目に負担がかかるので、メガネも見直すことに!母の行きつけのメガネコーディネーターさんに選んでもらえるこのお店、とーってもおすすめです。


NH2 @代官山


完全予約制で、自分の顔に合ったメガネを提案してくださいます。わたしはイタリア製フレームの鯖江メガネを選択。老眼が始まってもおしゃれなメガネですごしたいなぁ。(気が早い?)



2位 歯科矯正・ホワイトニング

30代後半で始めた矯正。もともと、子供には矯正させたいと思っていて、親の自分が経験してないことを押し付けたくない…という動機から始めました。肩こりが解消されたのは驚き!!

高いし痛いし見た目も悪い。だけど、八重歯が解消され、自信を持って笑えるようになったのは嬉しいこと。美容と健康って比例すると感じてます。


矯正がハードル高いと感じる方は、テープタイプのホワイトニングがおすすめ!アメリカ人ママに教えてもらいました!


あとは、この歯磨き粉も白くなる!

後味もさっぱりしておすすめです。



 

3位 人間ドック

自分の体の状態を知るって大切ですね。子育て+お仕事で、駆け抜けるママパパたち。自分の身体のことは後回しになりがちですが、健康あってこその子育てです。私のご飯、、、ひどいので見直さなければ😭



美容も健康あってこそ…

最近マツエク+デパコスをやめて、皮膚科に通っています。先生に診断してもらい、コラーゲンピール+ジェネシスという治療をしています。もともと毛穴が気になっていたのでレーザー治療を始めました。皮向けや赤みが出にくく、ダウンタイムの少ない治療を望む方、ぜひ調べてみてください。


朝晩のローションパック。ダイソーのカップ付きマスク使ってます。容器を用意しなくて良い手軽さ。助かってます…


子供と違って外見も中身も退化する母。。

美容も英語も楽しく継続していきたい。。