4歳4ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


三連休。

夫とお留守番の日が

1日あって、iPadでYouTubeを

たくさん見せてもらった娘。

夫は、YouTubeすごいね!

英語これだけ聞いてたら勉強になってる!

と娘を褒めてました。


その日以降、

娘はYouTube!YouTube!と

せがむようになり、

週末は仕方ないかと

思っていましたが、、

月曜の朝もこんな調子。


これはちょっと毒抜きしなければと、

月曜日、火曜日

動画ゼロで過ごしました。


最初は怒ってたけれど、

何時間かすると

動画がないことに慣れて、

遊んでいました。


私はYouTube反対派ではないし、

(英語であるならむしろ賛成)

英語インプットを考えれば

たくさん見せたいのです。


だけどYouTubeは中毒性があって、

動画以外のことをやりたくなくなる

ことが問題ですね。


絵本、お絵かき、ブロックの時間は

明らかに減りましたし。


何事も慣れと習慣で、

マザーテレサじゃないですけど

習慣はいつか性格になり、

性格は運命になる。



YouTube離れのためにしたこと


①YouTube時間をゼロにする

親は大変ですが、時間を決めて見せるのではなく、落ち着くまで、一切見せないことにしました。(時間を決めて見せると、もっと見たかったのに!と不満が残るようなので)佐藤ママも、ゲームをさせるなら平日ゼロ、土日に思う存分させる方がうまくいくのでは?と仰っていたような。


②早く寝かせる

これまでの経験から、YouTubeをせがむ時は、疲れている=自主的に何かをしたくない時。いつもより30分前に寝室に行き、暗くしてランタンだけつけてで絵本時間を長く取りました。


これ本当によい😭

程よいあかりで、絵本時間を盛り上げます。


この辺も可愛いですね〜!




③製作系のおもちゃ、工作グッズを購入

家でも幼稚園でもLaQに夢中の娘。パーツがもっと欲しいとのことで買いました!それから100均でひかる折り紙、シールも!工作セットに割り箸、ストロー、緩衝材のプチプチもジップロックに入れて置いておきました。



④日本語でも良いので娘の好きな歌をかける

幼稚園のバス遠足で、忍たま乱太郎の歌を覚えてきた娘。私も忍たま好きだったな〜

改めて聞くと、歌詞がとても良い。


そうさ100%勇気

もう頑張るしかないさ

この世界中の元気抱きしめながら

そうさ100%勇気

もうやり切るしかないさ

僕たちが持てる輝き

永遠に忘れないでね。


ネトフリを退会して、

Amazon music入ってよかった!

カラオケして遊んでいます。

英語でも日本語でも、

歌詞が読めるので学びも多いです。




最近読んでいる本

たまごちゃんシリーズ!

卵の殻から出ないで、親に守られている卵ちゃん。娘が図書館で選んでからハマっております。内容が濃いわけではないのですが…過保護な自分を見ているようでして。。笑





I am a Bunny

これ、多分有名ですよね。娘は赤ちゃん時代に読みませんでしたが、絵がとても綺麗で文章も易しい。リーダーズに飽きた娘へ。ボードブックだからめくりやすそう。



ひこうきでおでかけ

久しぶりに心動かされた絵本!羽田空港の様子が子供目線で詳しく描かれており、旅行のワクワクが体験できます!飛行機下りたらここ通るよね〜お迎えの人は扉の中に入れないよね〜と言ってました。図書館でお借りしましたが、購入しようかな〜