4歳4ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


3歳5ヶ月から始めた多読記録が

10万語を超えました。

英語育児を始めた頃、

自分がこんなに多読に重きを置くなんて

思っていませんでした。


日本の幼稚園に通う日本語漬けの娘と、

Speakingが苦手な母の行き着いた先が

多読だったと言う感じです。



 多読記録✏️


4歳3ヶ月…168冊  15,716語 10万語達成!

4歳2ヶ月…128冊 16,100語  

4歳1ヶ月…86冊 12,058語 

4歳0ヶ月…87冊 10,035語 


3歳11ヶ月...91冊 9.547語

3歳10ヶ月...92冊10,060語 1万語!

3歳9ヶ月...98冊 8,947語

3歳8ヶ月...127冊 8,600語

3歳7ヶ月...109冊 6,860語

3歳6ヶ月...43冊 3,212語

3歳5ヶ月...41冊 2,503語


3歳合計…601冊 49,729




 今月の様子


150語は楽に読める、200語は元気なら楽に読める、250語を超えると疲れるというレベル感。

・リーダーズより物語性のある本を好むようになった。

・1日の総語彙数が1000語を超える日も出てきた。

・単語の指差しをしなくなり、音読のスピードが上がったが飛ばし読みも多い。

新しい単語は、多読から得ているものが圧倒的に多い。私の発音できない単語も増えてきたので、電子辞書(英英付き)のものを買おうか検討中。



 読んでいる本

🔸ポケット絵本

赤ちゃん期に買ったポケット絵本に夢中の娘。笑

1冊50語程度なのでサクッと読めて、おすすめ。ボードブックで手の小さい赤ちゃんも持ちやすい。こんなに長く使えると思わなかった!



🔸First Little Readers E-H

そろそろ飽きてきた様子。途中で疲れた!と言われた時は、文字を指差ししながら一緒に音読しています。くもんも多読も、ダラダラは禁物。ママとサクッと終わらせようね、が合言葉です。




🔸World of Readingシリーズ

このシリーズは、ページ数厚めです。Step into Readingのレベル2より単語は易しく、ページ数は多い。ソフィアはメルカリで新たに購入!メルカリ…本当に有難いです😭





🔸ORT Level5

こちらも300語前後と長いですね〜

レベル6を読み聞かせ用or聞き流しとして使う事が多いです。




🔸Step into Reading L-1,2

こちらのシリーズは、レベル1,2が5-7話入っていてお得です。電車に長時間乗る時は絶対持って行きます。厚いので、子供はページが開きにくそうですが…。