4歳4ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


我が家は

1歳半-2歳半

WWK終了。


2歳半(2022.7〜)

パルキッズキンダー開始


1年くらいおうち英語を続けている方なら

パルキッズキンダーからで

大丈夫だと思います!


最初少し難しいかもですが、

(英語が難しいというより、年齢的に内容を理解するのが難しいという感じ)

キンダーはとても良くできた教材なので

時間をかけて

薄い層を重ねて仕上げても良さそう。


なんて偉そうな事言ってますが、

オンラインレッスン

全然できてません。

髪を結ぶ間に入れ込もうと決心したのに

運用に乗りません。。


しかも、娘。

キョロキョロしてて

オンラインレッスンの画面見ません。


私が、本も紙派だからかもですが、、

娘も、

画面=遊んでいいと思ってるのか

集中しません。


それで、久しぶりに

オンラインレッスンの教材を

印刷してみたら、

内容充実しすぎて感動🥺←今更。


単語、聞き流しの会話内容、

マザーグース、諺。


これは素敵すぎるので、

期限を伸ばして

年長までに終わらそうと

決めました。。


ただ教材を聞き流すだけでなく、

教材を印刷して本にして、

目で見せる+母の声

やはりこれが最強なのだろうなぁ。

(最強だと私が思い込んでるだけかも。結局、母の価値観とか思い込みが子供の生活にも影響してくるのですよね。。)


オンラインレッスンのプリントも、

Writingだけならまだ不要だわ

なんて思っていたら、

単語と絵を線で繋ぐ問題とか、

今の娘にピッタリのものもあり。。


はぁ、何をしていたのか?私。


パルキッズキンダー。

どんどん値上がりしてるし、

検討されている方は、

とても良くできた教材だと思います。


けれど…

実際、

聞き流ししかパルキッズをしてない娘も

Listening、場所によってSpeaking、

Readingができているので、

この教材にこだわらずとも、

良い音源が見つければ、

それはそれで良さそう。



良い音源!見つけました!

Amazon musicの

Bedtime Storyにハマっております!

検索してみてください。


ラプンツェル



Baby Busシリーズもよかった↓

イメージは子供向けラジオで、

5-7分でさくっと終わるので

おやすみ前の習慣にしてもいいですね。


Amazon music、

月1000円は高いなーなんて思ってましたが、

コスパタイパ最高です。


YouTubeのように操作する必要もないし、

英語の歌詞を見ながら歌えるし、

サブスクする価値ありです〜!



ハロウィンの英語絵本

1.Bedtime story

これは買おうか迷っています。。ミッキーブームは去ってプリンセス好きなのですが、近頃プリンセスに飽きてミッキーに戻ってるような。。難しいお年頃です。


2.UNICORN IN A HAUNTED HOUSE

これ絶対好きだわ。。これから買うのは遅い?来年も使えるからあり?


3.Boo Who?

これは持ってます!子供受け抜群!最後のミラーページに映るのはだれでしょう?!ワクワク!