4歳4ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


最近、私がバタバタしていて

娘のお迎えが遅くなってます…

バレエの日は3時頃お迎え行き、

教室も近いので

機嫌が良いのですが…。


週2のくもんは

到着するのが5時くらいになり、

娘疲れモード。


くもんの週2って、近所じゃないと

きついですね💦

やはり基本は、家庭学習が

親と子の体力的にも良いのだと

感じています。


年中の春から、

公文を週1、バレエを週2に

戻そうかと検討中。

本当は音楽もやりたいみたいなんですが…



◾️廣津留真理さんの本の中で、

できるだけ親が好きなもの、親が少しわかるものを習わせたら楽だとありました。



◾️森下洋子さんの本の中の

お母様とお父様の言葉。

娘はバレエの神様に捧げた。親がわからないバレエの世界、お金は出すけど口は出さない。親の役割は褒めることだけ。



どちらもすごーく心に響いてます。


私の母は音大ピアノ科でしたが、

私がピアノ・バイオリンを練習してると

鬼のように怖かったので

音楽に親しみを持てなかったなぁ。


けれど

振り返ってみると、

母が怖かったというより

音楽が好きじゃなかったのかも。


好きじゃないからわからない。

いずれにしても、

親が子に与える影響って大きい。


胃腸炎になってしまった娘。

少し無理をさせ過ぎたのかも。


習い事にあちこち通わせるより、

すみ慣れたおうちで

英語なり算数なりしたほうが

娘もリラックスできるのだろうなぁ。


週末、大親友のフィリピン人ママの

ハロウィンパーティーがありますが。。

いけるかな?

こちらも、無理をさせ過ぎないよう

気をつけなきゃ💦



娘のハロウィンGoods

典型的なハロウィンは、パーティーでするとして…。私たちは、お世話になった方に、プチギフトのお菓子を配っています。かぼちゃの中に、フライングタイガーで買ったチョコや、チロルチョコを詰めて、仮装しながらプレゼントを配っています!



昨日は公文の先生。今日はインフルエンザの注射を

打ってくださった小児科の先生。明日元気になったら美容室のお兄さんにも行こうかしら?


プレゼントをもらうだけでなく、与える喜びも知って欲しいなぁと思ってます。



◾️チロルチョコ

これ可愛いし、大容量だしオススメです!ネイリストのお姉さんには、カップごとプレゼントしました!



◾️ヨックモックシガール

プチギフトの中に、シガール。割れやすいので注意が必要ですが…割れても美味しいから、まいっか。笑



◾️リンツ

リンツのチョコってやっぱり美味しい!かぼちゃの顔がなんとも言えない。。夕飯をご馳走になった義父にプレゼントしました。



◾️ドレス

去年はGapのラプンツェルでした!派手すぎず、普段近場でも着せられたのでとてもオススメ。派手なプリンセスドレスは、、まだ着せる勇気が持てません。。来年はいよいよデビューかな?



娘は今年、ユニコーンプリンセス。すべてフライングタイガーで揃えて、3000円しなかったです!フライングタイガー、壊れやすいけどおしゃれで大好きです!