4歳3ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


ママの読書、皆さん何か

読まれていますか?


わたしは気になる本が数冊あると、

同時進行で読む癖がありまして。笑


例えば14:30に仕事が終わり、

お迎えは15:00。

30分あれば、

10分ずつ3冊も読めてしまう。

今読んでいる3冊はこちら。



①これからの親の教科書

by廣津留真理さん


1チャプターが2-3ページなので、短時間でも読み応えあります。この本、真理先生の中で一番好きかも。子育て、仕事、家事。1人でかかえこまなくても良いのよ。母だってホテルで自分の時間を持ったり、精神的に休まなければ疲れてしまう。。時間とお金をどう使うか?ヒントがたくさんありました。お金は、浪費・消費・投資という三方向から考えてみる。ご存知の通り、日本人は投資が苦手。今は負債になってしまっても、将来の資産になるなら、それもありではないのか?廣津留ママの優しさ、クールさ、賢さが詰まった本です。




②森下洋子自伝

平和と美の使者として

by森下洋子さん


日本のバレエ界を牽引してきた森下さん。12月に娘とくるみ割り人形(森下さん主演)を見に行く予定です。森下さんが現役にこだわる意味を、理解できたような気がします。


先日シンデレラの舞台を拝見しました。そこに出てきたオルゴールが、私が子供の時に舞台で見たものと、まるで同じだったのです。子供の時に見た舞台を、大人になった今も見れる貴重さ。子供の頃と同じ経験ができる嬉しさ。70代になっても現役バレリーナとして舞台に立つ姿は、60代の母にも挑戦する勇気を与えたようです。



③Before the Story

Elsa,Tiana,Cinderella 2回目!


2回目を読んでいます。長い本だと思っていたのに、対象は5-8歳でした。悲しい💔読む力がついたなぁと勘違いしておりました。1回目は辞書を引かずに読み、2回目はわからない単語を調べながら読んでいます。お話の理解が深まり楽しいです。


次の英語本は何を読もうかな?

Amazonで買うか?

紀伊國屋に行ってもいいなぁ。





カタカナ多読オススメ本

寝る前に意識してカタカナ多読をしています。1番のオススメは、、ポケモン図鑑!オススメ理由は、カタカナにルビがない点と、漢字もたくさん登場する点。カタカナって、ルビの平仮名のせいでなかなか覚えないと思うのです。この図鑑は、五十音順に並んでいて見やすいし、ポケモンの名前を覚えられて楽しい!




このあたりも持ってます。

とにかく目にカタカナを入れるようにしています。