4歳3ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


ウォータービーズにハマっております!

もうこんな細かい作業ができるように

なったのね。

↓フライングタイガーで220円!


それにしても、お気に入りの

飛騨産業のリビング机が

どんどん汚れていく。。涙


テーブルクロスを買って

ひいてますが、

写真撮ってみると汚いですね、、!


このマットのおかげで

くもんも書きやすくなりました。

硬すぎないって大切ですね。


上手にできたので、

次はこれを買ってあげる予定↓

何のご褒美にしようかな?


作るのも楽しいし、

お友達にプレゼントしても

喜ばれますよね〜!


さて、このビーズが乾くのに30分。

絵本の読み合いっこをして

待ちました。


多読って、読んで!

と一方的にこちらから

お願いする取り組みで

なんか、押し付けてるみたいで

嫌だなーと思っていて。


読んでくれてありがと。

【○○ちゃんのお話楽しかった!今度はママからお返ししても良い?】

と声をかけるようにしています。


そうすれば、読み聞かせと

多読のバランスが取りやすいかなぁと。


機嫌が良かったのか、

【今度は私がママへお返しするね】とまた読んでくれました。


昨日読んだ本。

珍しかったので、載せてみますね。


分数が学べる、おまたせクッキー


分数といえば、こちらも優秀。


分数の概念って、なかなか理解しがたいと思うので。できるだけ日常生活で分けるという事への経験を積みたいところ。


分けることから派生して、赤ちゃん期に読んでいた絵本も読みました。子供って、レベルよりずーっと簡単な絵本を好む気がします。なんでだろう?できた!という成功体験が少ないから、たくさん積みたいのかな?!



娘は相変わらず↓これが好き。昨日もたくさん読んでくれました。語数だとstep into readingの1-2の間くらい。レベルはあまり高くない。


ウォータービーズを待つ30分は、これではかりました。



そのほか読んだ本