4歳3ヶ月の娘と
オーダーメイドの家庭学習を実践中の
秘書ママです。
くもんのスーパー講師こと
恭子先生の存在を知ったのは
娘が0歳の時。
ネットで調べて、
比較的近くのくもんに行ったら
その地で40年公文式をしているという
先生に出会い、
恭子先生の存在を教えて頂きました。
それから愛読させてもらっています↓
恭子先生ブログで印象に残ったお言葉。
ひとつの教科をずば抜けてできるようにすれば、あとの教科もついてくる。
ブログに登場した本も購入してみました。
公文式国語の「方法」
これは1992年に発売され、
公文式国語教材を考えた
村田一夫さんの著書です。
ちょっと古いので、
私の考えと合わない箇所も
ありましたが。。
線を引いたところ↓
・形ばかりの本読みでは私たちが望む音読力には辿りつかない。
・国語力とは、速読できる力。スピード。
・読書スピードが違うと、読書量に大きな差。
・言葉の教育は3歳までで決まる。
・出来る子は、ひらがなを覚えてから拾い読みの時間がとても短い。(もともと語りかけによって語彙が蓄積されているため)
国語力とは、
ただ読書をするだけでは身につかない。
簡便な家庭国語教育法。
①文章の音読力をスピードで豊かな、しかも流暢なものにすること。
②速読力をつけて、文章の読の分量を圧倒的に拡大していくこと。
③言葉の量を増やすとともに、質も高め、語彙力をつけること。
英語で考えてみると、、
たしかに
プリンセスの英語絵本を
ダラダラ読んでいても
英語読解力は上がらないなぁと。
公文式教材(国語)は、
広い分野をカバーしていて
真の読解力育成のためにはどうしたら良いか?
とても考えられている教材だと
改めて感じました。
文字を覚えさせるだけでなく
豊富な知識に触れられるという点が
他に類を見ない教材だと感じています。
公文式についてよくわかる本↓