4歳2ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


あまりに娘が英語を話さないので、

これ、読み直しました。

ひろつるまりさんの

世界基準の子供を育てる最強の教科書



リッツのライオンさんは、
ランチに行って娘がパウパトのトラッカーを
無くしてメソメソしていた時に、
フロントのお姉さんに頂きました。

探しているお友達は、
遠くにお散歩行っちゃったけど、
代わりにこの子とお友達になってくれる?
と言うのです。涙
感動🥺こういう接客が
顧客の心を掴み続けているのだろうなぁ。


廣津留メソッドに共感した点は?

新たに線を引いた箇所です。


①これからの子供に必要なのは、学校英語とは異次元のグローバルスタンダードの英語力であり、AI時代に対応する数学力・科学技術力であり、趣味レベルを超越する専門性と創造性。


②家庭教育の口出しは10歳まで。


③家庭で自分の興味のある文章を英語と日本語でたくさん読み、日本語と英語を同時に伸ばす。


④家庭学習はReadingとWritingのみで良い。とにかく単語暗記!


⑤社会を生き抜くには、自己肯定感、英語力、グリット、コミュニケーション力(チームで成功するために人を頼れる可愛げ)、マルチタスク力。


⑥グローバルレベルで通用するプレゼン、ディスカッションのために単語1万5000語必要。


⑦週に1回夜なべで絵本を作っていた。



結構忘れている内容もありましたガーン

すみれさん、

4歳で英検3級取っていたのですね!

英検会場で、座って、マークして、

最後まで解けるだけで

素晴らしいのに…


と同時に思ったこと!

成功者の育児書は、

失敗した日のことは書いていない

のです。


成功するまで、

子供相手だから色々苦労する時間も

あったと思うのです。

ママも忘れているのかもしれませんけど。笑


対してアメブロは、

日々を生きているママさんたちの

リアルな日常が綴られていて、

「今はこんなに賢いのに、こんなご苦労もあったのか。その苦労をこんな知恵で乗り越えたのか」と学ばせてもらう事がたくさんあるのです!


おうち英語族の

カッコ良い小学生は、

4歳の時に何をしていたか?

どれくらいのレベルだったか?

私も過去記事から

勉強させてもらっています!


私のブログも、

本題より、

コメント欄の方が充実しています。😆

困った時に、

あたたかいコメントを下さる方が多くて

感謝しています。


ぜひ、コメント欄まで

目を通してみてくださいね〜!