4歳2ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


夏風邪をひいて、

38.5度まで熱が上がりましたー

すぐ下がりましたけど😓


体調が悪かったので

園を9-17時までお願いして、

帰宅→お風呂→ご飯と

慌ただしく動いていたのですが。。


YouTube見る時間ないですね!笑

遊びとご飯の間は

聞き流しはしているので

3時間は英語に触れています。


最近の音源は、

パルキッズの

シニア9月を90分

ジュニア9月を90分

流しております。


パルキッズのブックレットには

90分以上聞かせないように!と

注意書きがありますが、

娘はパル大好きなので、

気にならないようです。


聞き流し>動画推奨の理由

テレビだけ英語で見せていても、

英語は話すようにはならないですね。


聞き流しが有効な理由は、

同じ音源を繰り返し耳に入れられるから。


あとは、無意識の音って

とても大切です。

娘は、夫がいる時間

夫婦の会話が日本語なので

完全に日本語モードになります。


テレビはぼーっと見ていることも多く、

意外と得られるものは少なそうです。


WWK卒業後、

我が家はパルキッズキンダーを

始めました。


パルキッズの音源は

とても良質で、

歌、会話、ことわざ、単語が

バランス良く流れるので

とても良くできているなぁと。


月によってコンテンツが異なり

幼児の生活に馴染みやすい話題が

会話になっているのも良い点です。


……


とこのブログを書いている

ドトールで、

私の後ろにいる親子が

おうち英語でフォニックスを学んでる!


ママ素敵!

幼稚園くらいのお子さんも素敵!

頑張って❣️と

心の中でエールを送りました。



パルキッズキンダー卒業後は、

みなさまどうされているのでしょう?


小学生以降は、

聞き流しの効果は薄れるのでしょうか?


オンライン英会話や多読などの

活動に移られるのでしょうか?


我が家は、あと一年

パルキッズのキンダーを

もう一周聞き流す予定です。


やはり

同じ音源を何度も聞く。

同じ文章を何度も音読する。

って大人になっても大事だと

感じています。


それから、オンラインレッスンの

フラッシュカードがとても良い⭕️

5日に一度くらいしか

できてませんが😆←





パルキッズ、

楽天で買えなくなったのかしら?

どんどん値上がりしてるし、、

どうにかお得に手に入れたいですね。


私が感じているのは、

絵本はORTにこだわらなくてもよい。

(高くなくても良いものはたくさんある)


しかし、音源は

無料のものより拘った方が

成果が出やすいかなぁと。


アルクの物語系も

おすすめです。