4歳1ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


ひろつるさんの記事

読みましたか?


仕事、家庭、家事、子育て、どれを優先?

教育費は本当に外注すべきもので、かつ、先生が素晴らしいものに限る。


同感です。

記事の中には、

子育てに集中する時間

(仕事をしない工夫)があっても

いいのでは?についても

触れています。


私も専業主婦5年経験しました。

社会から離れて、

毎日同じ事の繰り返しで

なんだかな〜と思っていたので、

知育とおうち英語を

仕事だと思ってやってみよう!

と思っていました。



私が専業主婦の間にしてよかったこと。


①育児書を読んで、ママのメンターを決めておく。

(目指すママの姿をいくつか持っておく)


②習い事の見学しまくる(先生の良し悪し、子供に合う合わないが分かる)


③絵本1万冊を達成(良い絵本の選び方が身につく)


④自分の資格、勉強(復職したらできないので)


⑤好きな事を極め、できれば発信する。(私の場合は美容情報、知育、英語、手土産)


育休中の友達とも

習い事めぐりたくさんしたなぁ。。


①は何人か持っておくと

気が楽です!笑


佐藤ママになれなかったら、

ひろつるママに。


ひろつるママになれなかったら、

英語は動画オンリーで十分という

小田せつこ先生に。


勉強ばかりで疲れたら、

池澤摩耶さんに。

いつも綺麗で、アート思考や

美容情報満載で憧れのママです!




ママだって人間ですし、

疲れるし、

子供の前では良いお母さんを

演じないといけないわけですし爆笑


できないときは、

無理にしなくて良いと思うのです。

ママの心を癒すためにも、

⑤自分の好きな事は何かを理解していて、

没頭することが大事かと。


まだまだ社会のお役に

立てていないけれど、

楽しくお仕事させてもらって、

楽しくおうち英語ができているのは

(ご飯は手抜きだけど。笑)


自分自身に逃げ道を作って、

好きな事でリフレッシュできているからだと

感じています。


このランタン、

安いのに可愛いかったです!


暖色系はもちろん、

レインボー🌈カラーを選択できて、

赤になったり青になったり〜

娘と大盛り上がり🎵