3歳10ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


GWの韓国以来、

娘が世界地図に興味を持つように

なりました。


Korea is here.

Not Japan,foreign country.

Pororo lives there.

Korean people speak Spanish.


韓国はここだよ。

日本じゃなくて外国。

ポロロ(キャラクター名)はそこに住んでる。

韓国の人たちはスペイン語話してる????


笑。

娘は知らない言語を全てスペイン語と

いうのです。

以前、YouTubeで

スペイン語が流れたことがあり。。


たった2時間

九州、沖縄の距離なのに

日本から出られる韓国。

2泊3日でサクッといけるし

時差ないし、

意外とよかったです!


さて、明洞のKYOBO書店。

1番楽しかったかも!


店内はとても広く、


英語絵本も

とーっても充実していました。

感覚的には、

東京駅丸善以上、

Kinokuniya Tokyoと同じか

少し少ないくらい。笑


ちょうど20%オフしてました。

ラッキー飛び出すハート


購入したのはこちら!


韓国っぽいリーダーズを探し、

Secret Joujuを購入。

これが娘にどハマり!


QRコードで音声も聞けて、

本の内容をcheckするワークもついてて

当たりでした!


内容は、

セーラームーン・プリキュア系。笑

悪者が現れ、

可愛い女の子が変身して

闘う系。

少し前までネトフリにもあったみたいです。


このリーダーズ、

女子にはハマると思うのに

Amazonでも書店でも

見た事ないのが残念😢


あとは、Things that goなど

日本でも

買えそうなものばかりですが。。



ソウルで感じたこと。


・日本よりも英語を使おうとする人が多い。

(駅で電車を待っていたら、英語で話しかけられること、多かったです)


・英語絵本が充実していて、幼児英語が浸透している。(1997年より、英語を小学校3年生に導入。日本が最近始めたことを20年以上前からしている!これが現在の英語力に繋がったのでしょうね)



英語圏の非ネイティブに倣うより、

日本語に1番近い韓国語話者が

どんな風に英語を学ぶのか?


おうち英語が浸透しているというけれど、

日本よりも英語教材が入手しやすく、

価格も安価でした。

図書館にもたくさんあったし◎


記念に買ったこちらのハングル絵本。

頑張って訳してみようかな。。


これをみると、

文字を読めない

子供の気持ちがわかります。


サイトワード覚えろというけれど、

相当見ないと覚えられないですよね笑い泣き