ぽち'sキッチン | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日は、午後から雨
先日と違って、そんなに冷たい雨ではありません

明日は何かと世間を騒がせるクリスマスイブですが、その前に、今日は天皇誕生日

最近、見たことも会ったコトもない、もう生きてはいないイエス・キリストの誕生日の方が、少なくともお顔は知っている天皇陛下のお誕生日より盛り上がっているのは、いかがなものでしょう❓

アレ❔よく考えたら、イエス・キリストも誕生日でなくて、その前日に騒いでいるだけ❓
(-_-;)

結局、誰の誕生日も祝ってないやん、日本人❗
せめて、自分の国の尊い方のお誕生日に思いを傾けましょう

さて、年の瀬も押し詰まってきましたが、女性の皆さん、うれしいニュースです
(^-^)/

来年からmoco's kitchenに変わり、健全で美しい女性待望の、ぼち's kitchenが始まります

もちろんウソです

ここんとこ自炊してるんで、調子ぶっこいてます
f(^_^;

ぽち's kitchenはウソですが、今日も自炊に励みます

帰宅直後は、買ってきた惣菜の「サーモンのチーズ焼」と、オーシャンサラダ

いわば、食前オードブルですね

次いで、いよいよ自炊スタート
1品目は、カニ雑炊



え!?いきなり〆の1品❔

イヤ、コレには海より深~いワケが…
炊飯ジャーに残った、茶碗一杯分の3日目ごはんを、確実に食べきらないといけないので、お腹いっぱいになる前に作りました

硬くなってきていたごはんも、出汁を吸って、良い塩梅に

今日もネギ祭り継続中です

次は、今日のメイン

コチラも先日の、「食べたいモノ何でも入れちゃう鍋」で残った、キャベツ1/4を使いきる為の料理



欧米の家庭(鍋)料理、ポトフです

具材はキャベツの他に、タマネギ1個
武道館の屋根から取ってきました(ウソ)

最近では、皮を剥いた真空パックのタマネギなんか売ってるんですね~
全然、知らんかった

他には、マッシュルームと粗挽きソーセージ
タマネギとキャベツは適当な大きさにカット、マッシュルームは、メンドクサイので半分にカットして、鍋に放り込んで煮ます

煮えて、タマネギやキャベツが柔らかくなったトコロで、固形のコンソメを適量ぶちこんでコトコト煮ます

しかし、コレで完成「させない」のが、ぽち's kitchen

ココに、とろけるモッツァレラチーズをたっぷり投入
コレが完成形



トロトロチーズのコクと、野菜とウインナーから出る出汁の味で、想像以上に旨い❗

思えば独り暮らしを始めた頃、安くお腹いっぱいになるように、キャベツと粗挽きソーセージだけで作ってたなぁ…

ぽち太も成長したなぁ

散々文句言っておきながら、明日はクリスマスイブ
明日もらえるクリスマスプレゼントが、めちゃくちゃ楽しみです
(^-^)

でっかい靴下買ってこなきゃね