黄葉前線 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

週末は天気が崩れそうですね
(-_-)
まあ、常に週末のぽち太には、あまり関係ありませんが…

で、今日は、新しい勤務先からの給与口座を作るため、指定の支店まで遠征

まずは出向く前に最近お気に入りの、健康センターで朝風呂(アメブロではありません)



朝風呂って、みんなが働いてる時間帯に気持ちよくなってるって意味では、昼間酒と同じような優越感がありますね
(^-^)

お風呂上がりは、もちろんコレ



優越感が加速します

気持ち良さに流されて、当初の目的地に到着したのは、ちょうどお昼時
銀行も混み合う時間なので、適当に見つけた喫茶店でランチ

今日のランチはコチラ



鯖の塩焼き、味噌カツ、水菜かな?のおひたし、蕪の千枚漬け、グレープフルーツにごはんと味噌汁が付いて700円!
食後のコーヒーは、プラス100円

なかなかのコスパですね
鯖の塩焼きと味噌カツ
どちらも、単品で定食のメインを張れる品の強力ツートップ
その分、鯖は小振りで味噌カツは薄いんですけどね
けど、味はなかなかのモノでした

少し残念なのは、新居から車で30分ほどかかってしまうコト
近けりゃ、暇な休日に足しげく通うのになぁ…

ランチが済んだら、銀行で口座開設
そらは滞りなく終わり

その後は、いつものパターンで、ご近所探索
以前、このブログでも書きましたが、この辺りは全国一の銀杏の特産地

来週末からは、そぶえ黄葉まつりが開催されます

まつりには、ご当地ゆるキャラ「いなっぴー」や、ご当地アイドル「LOVE♥INA(ラヴィーナ)30」も登場するとか

他にも、銀杏を使ったグルメ、スイーツ🍰🍩🍮✨も販売され、夜はライトアップもされるそうですが、来週は退職前から計画(予約済み)していたツーリング
今月最終の土日まで開催されるそうなので、もし都合が合えば行ってみようかな❔
何でも、愛知県の観光課では、東の赤(香嵐渓の紅葉🍁)・西の黄(祖父江のイチョウ)で、秋の観光客の目玉にしたいんだとか

しかし、祖父江のイチョウは銀杏を採取するための立派な産業
多くは個人所有の「果樹園」
観光客に荒らされなきゃいいけどなぁ…

で、まつりの1週間前ではありますが、イチョウの色付き具合を見に、周辺をウロウロ
昼間っから不審者丸出しですね
f(^_^;

しかし、さすがはご当地
僅か1週間とは言え、色付きはまだまだ



中には気の早いヤツもいて、結構色付いているのもあります





ただ、色付いているのは、小さめの木が多いようですね
来週迄に、どれだけ色付くんでしょうか❔

さて、最後はお約束の新居周辺探索
食料品等は、歩いて行ける範囲にあるコトは確認済みですが、日用品や趣味のものが購入できる場所ってコトで、車で10分弱のショッピングモールへ

…想像してたより、かなりデカいですね





仮にもユニー・アピタグループ発祥の地の意地でしょうか❓
かなりのテナントが出店してて、必要な物は殆どここで揃いそうです

…て言うか、靴下の専門店、下着の専門店、タオルの専門店ぐらいは理解できますが、枕の専門店や帽子の専門店まで入ってて、そこまで需要があるコトに驚きです

でもね、このモールでイチバンスゴいのは、トイレ(大)
自動洗浄の威力がスゴくて、ぽち太のデリケートな部分は耐えられず、威力を半分以下に落として事なきを得ました
f(^_^;
気を付けよっと…

もののついでに、最寄りの高速ICまでの時間も計測
凡そ10分ってとこで、ツーリングにも便利ですね
(^-^)v

一宮ICってコトで、えっちなホテルも近いし…って使うコトがないか…
(;^ω^A