よくなかった…(-_-;) | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

昨日は中秋の名月でキレイな満月でしたが、今日は十六夜



ぽち太は、満月と十六夜を見ても区別出来ない不粋なオヤヂですが、この「いざよい」と言う言葉の響きがとても好きで、何とも優しい言葉の響きと、敢えて「じゅうろくや」と直球で言わない、粋と言うか風雅な響きが、日本人らしい情緒を醸し出しています

好きだと言いながら、その語源について知らなかったので調べてみたトコロ、「ためらう」「躊躇する」意味の「いざよう」と言う動詞を名詞化したもので、満月に比べて、昇るのがやや遅い時間であることから、月が昇るのをためらっているように捉えて命名されているそうです

へー、そうなんだ
1つ賢くなったわ!
(^-^)v

でも昔の人は、昇る月にもこんなに親近感を持って、接してしたんですねぇ
観察力と、月に対する愛着、言葉に対する美意識、センスに脱帽です

ぽち太もこんな風に、粋に風雅に言葉を使いこなせるようになりたいものです

さて、先日からぽち太が頭を悩ます九州ツーリング

結論から言えば、一時凍結としました
(T-T)

行きたいのは山々、断腸の思いですが、転職後に住むトコロが決まってなければ、通勤さえままなりません
本格的に新居を物色し始めてみて、意外なほど初期費用がかさむコトに気付きます

一人暮らし歴20年になろうかと言うぽち太ですが、現在3代目のマイルームは社宅
当然、礼金も敷金もありませんし、先代の部屋は、初代の部屋を建て替えるために、退去要請と引き換えに斡旋された部屋

まともに部屋探しするのは、前述の通り20年ぶりになるワケです

覚えの悪いぽち太は、最初の家賃と仲介手数料、物件により礼金・敷金が要るってぐらいの感覚でいたので、今更ながらビックリ!

呑気にツーリングなど行ってる場合ではありません

優先順位をしっかり定めて、それらをこなしてからお金と時間があれば(多分時間だけはあると思います)、ツーリング

峰子ちゃんも、帰る家がなければ安心して走れないでしょう

明日は会社訪問になっているので、その道すがら不動産屋さんに寄って、ある程度決めてこようと思います

もうすぐ10年近く住んだ名古屋市ともお別れ

今のところ、感傷的な気持ちは沸いてきませんが、いざ引っ越しとなったらどうなるでしょうね❔

明日の部屋の状況によっては、即座に契約ともなりかねません

そうなると、レンタカーやら引っ越し屋さんやら、色々手を回さなきゃいけないし、お世話になった方々やお店へのご挨拶も…
そう考えると、意外に時間もないかも…
(-_-;)

ま、でも、新しい生活のために、動き回るのも新鮮な気持ちで楽しいかな
(^-^)

十六夜の月は、これから欠けていくけど、明日がぽち太の新月

ツーリングは微妙な空気だけど、後ろ向きぢゃ一歩を踏み出す意味がない‼

取り敢えずの有給休暇は、明日と明後日
この2日で、仕事も遊びも、そして両方の基礎となる生活基盤も決めてしまおう

そんなワケで、明日は2ヶ月ぶりのスーツ着用のぽち太です