海はよぉ~ | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/


朝起きてみると、予報通りの快晴
(^-^)/

気持ちいい青空が広がってます
湿度も雨上がりとは思えない爽やかさで、絶好のツーリング日和

ただねぇ、病気が出ちゃいました
f(^_^;

目覚めたのが、出発予定時刻の30分後…
この病気、何とかならんかな~
仕事の日に発症しないのが、救いです…

まあ、そうは言っても、近いし計算できる場所なんで、予定通り下道を使って、知多半島最南端、師崎へ向かいます

が、以前同じルートを辿った時もそうでしたが、半島の北部2/3ぐらいは、ソコソコの街が連なっていて、ペースがあがりません
(-_-;)

僅か50kmを移動するのに1時間半
イヤ、時間は覚悟の上、仕方あるまい

が、これだけ走っても海の眺望は殆どナシ‼
結構フラストレーション溜まります…

落ち着く為に、コンビニで小休止



何気に写真撮ってみましたが、特に意味はナシ
ただ、好きなアングルだったので…
f(^_^;

再び走り出しますが、ようやく海が見え始めたと思ったら、今度は制限速度の半分ぐらいの速度で走り続けるプリウスの後ろに行列…
しかも、追い越し禁止区間

1度はリセットしたフラストレーションが再燃
(-""""-;)

もう一度リセットするために、豊浜さかなひろばへ立ち寄り



この写真も特に意味はありません
f(^_^;
やっぱり好きなアングルなんで…

トイレと一服済ませて、再度クールダウン

結局、あまりのスロー走行に、立ち寄る予定の師崎をパスして、とにかく昼飯ロードを爆進

様子を見て立ち寄るかどうか、決める予定だった「まるは食堂」は、さすがに週末って様子だったので、その先にある照海さんへ

今回で3度目の訪問ですが、今までよりもお客さん多目
でも、並んだり待ったりはしなくて大丈夫

今日のオーダーは、日替りランチ
…と、ノンアル



料理が出来るまで、酒(ではないが)のアテにと、定食に付く昆布の佃煮ともずく酢を先に出してくれました
(^-^)
こう言う気遣い、嬉しいね

で、本来なら定食として、まとめて出てくる料理を出来たものから逐次投入

第2皿はお造り



どれも新鮮で旨い!
珍しく、茹でたイカくコ:彡もあったけど、柔らかくて旨い

そして、オールスターが勢揃い



アジとイカのフライ
揚げたてアツアツ、サクサクで、おかず力ハンパねぇっ‼

鯛の煮付けも相変わらず、味が濃すぎず薄すぎず(名古屋味としては、かなり薄めのハズ)さすがの塩梅

お味噌汁はアサリ
アサリの味噌汁、大好きなんだけど、去年に続き今年も育成不良だとか…
確かに、小振りですね…
愛知を代表する魚介なので、大事にしたいトコロ

が、味噌汁にはやや不満‼
なぜか今日に限って、白味噌

日本各地のお味噌汁をいただいてきたぽち太は、どちらが上とか全く思っていないし、どちらも大好きですが、アサリやシジミのように、強烈な出汁が出る具材には、断然赤だし推しです(個人の嗜好の話です)
愛知県なんだしさ…

で、デザートの茶碗蒸しとスイカもしっかりたいらげて、満足満足
(^-^)v
ノンアル代も含めて2000円なら、文句ナシ

席から見える海もキレイだし



最近、山も良いなあと思ってますが、食べ物にカンしては、やっぱり海が好きだなぁ

帰りは、歯医者さんに余裕を持って行けるように、知多半島道路で帰宅

途中のPAで、お約束のお土産、ポケット生せんべいと




何故か気になってしまった、塩のセット



しかし、買ってからよく見てみると、抹茶だの山椒だの山葵だの言ってるのに、ヒマラヤ黒岩塩以外は全て南米産の岩塩

イヤ、旨ければいいんだけどね…

でも、久しぶりの海は、やっぱり美味しかった
\(^o^)/