ぽち太騎兵旅団(1人) 世界遺産防衛作戦1 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

夕べは結局、午前2時まで飲んでしまいました
久し振りにカラオケ歌ったのもあって、のどが痛いっす
(><;)
しかし、喉を痛めてまで歌った甲斐あって、お店のカラオケイベントで見事景品の缶ビール3本ゲッツ👈👈

内容的には、事前にお店が設定した精密採点の点数が出ると当たりなんですが、この日は、76点、83点、91点の設定

しかし、76点ってビミョーにヘタに歌わなきゃなんで難しいですね

まあ、そんな話はおいといて、無事予定どおり起床し、若干遅れてスタート

GW中とあって、道路の混み具合が心配でしたが、全く渋滞等もなく快走

最初の休憩ポイント、道の駅「ロックガーデンしちそう」に到着
早目にお昼にする予定なんで、ごくごく軽い朝食で、揚げたて飛騨牛コロッケ

サクサクホカホカ、お芋も滑らかで美味しい~
後は、トイレを済ませて、ツバメとたわむれたら再スタート
何でか知らないけど、この道の駅のツバメは人懐っこいんだよね
以前は随分長い間話掛けられて❓、なかなか再スタート出来なかった思い出が…

この道の駅から先は、飛騨川の渓谷沿いに走ります

なんか今日は、水量が少いみたいですが、それでもエメラルドグリーンの水面が美しい

そして午前11時頃には2度目の休憩、ランチタイム

実は今回のルート、峰子ちゃんと入籍直後に走った「新婚旅行」とほぼ同一ルート

昼御飯も、新婚旅行と同じ道の駅 渚
オーダーしたのも前回と同じ、まほろば定食
但し、選べる麺類は、縄文うどんではなく、山菜そば

炊き込みご飯、飛騨牛の陶板焼き、天ぷらは同じです

が、意外とぽち太が評価してるのは(エラソーに)、天ぷらのタネが、全て山と川の幸ってコトですね
せっかく山あいに来てるのに、ワザワザエビだのイカだの食べなくてもいいでしょ?

と、言うコトで、見た目以上にボリューミーなランチで満足

外はまさしく五月晴れ

新緑も目に眩しいぐらいです
隅っこにいるツバメもキュートっしょ
(^-^)

こんな時、ホントにバイク乗りで良かったと思うよなぁ

お昼ごはん食べ終わっても、まだ12時前
時間はたっぷり

んじゃ、次の目的地へ

下呂温泉やら高山と言った、メジャーな観光地には目もくれず、高山市内で国道41号線から158号線へスイッチしてすぐ、見え見えの観光施設「飛騨の里」の中を通り抜け、狭~い林道を走って行き着いたのは、「松倉城跡」

この一帯は遊歩道となっていますが、脇道の脇道なんで、行き交う人もまばら

城跡登り口の小公園に峰子ちゃんを停め、足場の悪い、急な山道を登ります

途中、半ばお約束の立て看板

ここで出会えば、まさに森の熊さん
ぽち太はお嬢さんではないので、出会っても逃がしてくれないでしょうね…
幸い出会いませんでしたが…

で、このお城のウリは、日本一標高の高い所にあると言うコト

その高い山を登ると、よくぞまあ…と感心する立派な石垣が

そして息も切れ切れでてっぺんまで登り詰めると、想像以上の絶景‼

高山市内が箱庭の如く
遠くには、雪を頂く北アルプス

マイナーこの上ないスポットですが、マイナーならではのサプライズ
来た甲斐がありました
(^-^)v

まだまだ時間はたっぷり
この先には、いかにもチープそうなスポットがあるようなんで、先に進んでみます

行き着いたのは、「リスの森」
リスを放し飼いしてるハウスの中で、リスと戯れるコトが出来る施設です

チープと言いましたが、狭い駐車場は満杯

知ってる人は知ってるんですね

何でもリス達は子育て中で、見られる数は少いとのコトでしたが、愛敬たっぷりのリス達が元気に駆け回る姿が見られました
(^-^)

さて、後はいよいよ世界遺産に突貫です