旅の総括2014年度2 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日も春らしい良い天気☀
先日まで咲き誇った桜も、すっかり葉桜に




葉っぱになると、途端に誰も見向きもしなくなりますが、しっかり光合成して、来年の開花に備えるのも大切な桜の仕事
何より葉っぱが繁らなきゃ、来年の桜餅は葉っぱナシになっちゃいます

頑張れ葉っぱ‼

そんな春の陽射しがたっぷり降り注ぐ休日
こんな日にバイク乗らないバイク乗りは、看板降ろさにゃなりません

っちゅうワケで、峰子ちゃんとお出掛け
けど今日は、給料前な上に、今月はぽちホテルの車検とパンダツインズの成長観察旅行のせいで、超金欠
(-_-;)

まあ、お金をかけずに楽しみましょう

今回訪れたのは、名古屋が世界に誇る「藤前干潟」
ラムサール条約に登録された、世にも稀な都会のまっただ中にある干潟です

日本最大の貿易港の真ん中に、日本一の広さを誇る干潟があるのもスゴいコトですが(日本一になったのは、有明海の干拓のせいです)、ホントにスゴいのは、名古屋市から溢れるゴミの処分場が飽和状態になることが分かった時、名古屋市はこの干潟を埋め立て処分場の建設を進めようとします

しかし、名古屋市民はこの干潟を守るため、署名を集めると共に、ゴミの減量に取り組み、当時としては神経質な程の分別を
する道を選択したのです

もちろん自然環境を守ることも大切ですが、その為に自ら不便な選択をしたコトが誇るべきことだと思います
お題目を唱えるだけでなく、200万市民が実行に移したコトで、日本の環境保護に先鞭をつけたのです

前置を長々とスミマセン
f(^_^;

で、やってきました
野鳥の楽園、藤前干潟



…干潟ってドコ❔
どうやら、満潮時間に来ちゃったようです
(-_-;)

ちなみに、潮が引くとこんな感じだそうです



一応、満ちきった後なんで、潮が沖へ引いて行く様子は、よく分かりました



画面左側が沖ですよ

まあ、沢山の野鳥が迎えてくれたのが救いでした
ハト、雀、ツバメ…って、全部水鳥とちゃうやん‼

しばらく見てたら、カルガモやアオサギもやって来ましたが…

とにかく近場なんですぐに帰って、峰子ちゃんのお風呂
パンダツインズ以来の洗車です

風呂上がりのセクシーショット




このマフラーの取り回しは、何回見てもエエなあ~

以上、ちょ~長い前フリでした
f(^_^;

はい、本編❗

前フリ長すぎたので、チャッチャと発表です

今日はベストシーン、トップ3
セルフドラムロールよろしくねっ

はい、第3位

伊勢志摩、英虞湾の夕陽



昨日も登場しましたね
ここの夕陽は、ホントイチオシです
昨日気付いたんですが、この写真、夕陽が2つ写ってたんですね

続いては
駿河湾に望む富士山



日本人なら文句ナシでしょう
山道を駆け上がり、視界が開けた途端に飛び込むこの景色
前日、雨に打たれまくったのも、演出として一役買ってますね

そして、1つ
富士山に順位をつけてませんが、同率1位です
それがコチラ




五箇山の菅沼合掌集落です
同じ五箇山の相倉集落も捨てがたいですが、集落全体が見渡せる小さな集落ってトコがぽち太の感性にピッタリ

はい?白川郷は入りませんよ
広すぎるし、ムリクリ観光整備し過ぎですよ

早く手を打たないと、白川郷は世界遺産から外されちゃうよ
(ホントに危ないそうです…)

しかし、富士山と五箇山合掌集落、さすがに世界遺産です
制度自体は好きではありませんが、その美しさは、ホント日本の誇りですね

明日は、旨かった食い物ベスト3の発表です