ぽち太騎兵旅団(1人) 経過観察訓練 2日目朝刊 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

えー、前日朝寝坊したのには、ちょっとワケがありまして…
f(^_^;

前の晩ワクワクし過ぎて寝付けず、眠りに就いたのは午前3時頃

何でぇ、結局自分のせいじゃん‼
(-_-;)

イキナリ言い訳から始まる、2日目の朝です

今日の南紀は、雲が多目ながら雨も上がり、天候も回復する見込みです
気温も上がる見込みで、絶好のパンダ🐼日和になりそうです
(^-^)v

さて、早めにチェックインしたホテルですが、入浴可の16:00までの間、テレビ見てたらソッコー寝落ち…
一番風呂の栄誉を逃します

目が覚めたのは、ちょうど晩めし時の午後6時
今日の晩ごはんは、「串本のオカン」のお店へ
2つ目の目的はコレだったんですね~
(^-^)

いつもお客さんで溢れるお店なんで、電話📱で確認して訪問



トコロが入店してみると、5~6人の団体さんのみ

オカンが説明するには、この3日間の天候不良で漁が出来ず、ネタが枯渇気味だそうで、イキナリ謝罪からスタート

でも、裏を返せばそれだけ新鮮な魚🐟をいつも出してくれてる証拠
まして、漁は天候に左右されるのは当たり前
今度来るときは、いっぱいネタがあるといいな
o(^o^)o

とは言え、今日だってしっかりいただくぜっ‼

ネタが少ないと言いながら、オカンのオススメは刺し盛り



メジロ(右上)、アオリイカ(くコ:彡右下)、キビナゴ(左下)、そしてオカンが駆け回って仕入れた看板メニューのタラちゃん…ぢゃなくてカツオ

全部美味しいけれど、やっぱり旬の走りのカツオが旨ぇ~っ
(≧▽≦)

南紀地方はカツオも名産で、「ケンケン漁」で水揚げされた「しょらさん鰹」のブランドで出回っています

そのブランドカツオは、臭みなんか全く無くてモチモチの食感がタマラン❕
o(≧▽≦)o

2品目は、コレ



イサキの塩焼き
身肉が厚くて質のいい脂のノリ、そして塩焼きにありがちなしょっぱいだけの塩加減でなく、絶妙の塩加減
ウマウマだぁ
(*^.^*)

この辺りで聞こえてきたんですが、ネタの少ないワケはもう1つあって、先日までオカンの体調が芳しくなかったそうで、実は魚以外のネタも不足気味

ホントは、ぽち太が入った辺りで看板仕舞おうとしてたそうですが、その後お客さんがひっきりなしで来店

ぽち太が入店したのが良かったのか悪かったのか…❔

そんな事情で次のオーダーはコチラ



ごくフツーの辛子明太子
…と、思うでしょ❓

トコロがね、コレ、焦げたり色が変わらない程度に加熱してあって、胡麻油がひと垂らし

いつもの明太子が、ちゃんとした料理に!

次は、早くも〆の1品
随分早いなと思うかも知れませんが、決してネタ不足のせいだったりしません

それがコレ



カツオ茶漬け
過去2回の訪問(年末)は、漁期ではないのでいただけなかった看板中の看板メニュー
以前いただいた別のお茶漬けで、この店のお茶漬けのボリュームを知っていたので、早めに他のメニューを切り上げた次第

ず~っと食べたかった憧れのメニュー
ハッキリ言って、丼茶漬けです
昼に食べたネギトロ丼より、はるかにデカいです

以前、志摩市でいただいたカツオ茶漬けとは異なり、至ってスタンダードなお茶漬けですが、カツオの量もてんこ盛りで、ほっとする安心の美味しさ

同じ料理でも、地域やお店で味や食べ方が変わるのも旅の醍醐味ですね

○年越しの出合いにお腹も心も満腹

オカン、無理せずしっかり休んでや~

さて、最後はお風呂‼

やっばりここのお湯はサイコー❕❕
トロトロに蕩けて、後はゆっくり寝るだけ

雨の後は、自分ご褒美たっぷりの1日でした

今日はいよいよ、パンダ🐼ツインズとのご対面です
(^o^)/
楽しみだな~
o(^o^)o