ぽち太のバイク今昔11 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/


……
………
(-_-;)

予想通り、ネタ切れでございます

その日したコト、思ったコトは早く記事にしないと、どんどん忘れ去ってしまう前向きな?性格のぽち太
でも、良いんです
宵越しのネタは持たねぇのが、江戸っ子の粋でイナセなトコロ
(江戸っ子でもないし、宵越しのネタもさんざん書いてます)

敢えて今日のネタを挙げるなら、昨日までの「食べ物しりとり」の連鎖を断ち切ったコトかな❓

今日の夜ごはんは、ピザ、刺身3種盛、チキンのチーズ焼き、春キャベツの蟹風味サラダ
アレ?また春キャベツ食ってら…
f(^_^;

さて、食べ物の話題はひとまず置いといて、久しぶりにへ若き日のぽち太の旅の記憶を

ただでさえ扱いにくく、燃費も悪い、およそロングツーリングには向かない2ストレーサーレプリカを駆って、1人旅立ったぽち太

仕事を終えた時間から、翌朝までに新潟港に着かなきゃならないスケジュール

出来るだけ新潟に近いトコロまで、高速道路を走ります
当事、中央自動車道から新潟に流れる道はなく、長野県でも南部寄りの伊北ICで高速を降ります

トコロが、高速を降りた辺りで、バイクが何とな~く不調に…

ほとんどスタートから躓きそうですが、コレはまだほんのプロローグ
バイクの調子を見ながら、チンチラ夜中の国道を走っていると、突然目の前にお巡りさんが‼

何事か?と思いお巡りさんに尋ねると、まさかの速度違反!
え~っ‼、真夜中の山中の国道で取り締まり?
しかも、バイクの不調でチンチラ走ってきたのに?

超過速度は、11㎞
コレで捕まえるか、普通?

まあ、確かに違反は違反ですし、向こうもお仕事ですからねぇ…

コレ、ぽち太が生まれて初めて取っ捕まった時のコトなんで、鮮明に覚えてます
超過速度が悪質なモノでなく、素直に聴取に従ったので、特に絞られるワケでもなく、すぐに解放されましたが、残りの時間と距離を考えると、焦りを覚えるのは確か

しかし、解放後のバイクは絶好調で、ひょっとしたらバイクが何事かを知らせてくれたのかも知れません

うん、当事から何の根拠なくプラス思考

何とか夜明け頃には新潟市内にたどり着きますが、初めての土地でもあるし、案内標識のせい?もあってか、同じ様な所を回るばかりで新潟港に近づくコトができません

旅の始まりから、不安を煽る出来事てんこ盛りです

やむ無く、道を行く大きめ(125ccぐらい?)のスクーターで颯爽と走る、老紳士に道を尋ねます

お歳は恐らく70は越えているだろうと推測しましたが、スリムな体つきで背筋もピンと伸びた、とてもかくしゃくとした方で、突然道を尋ねたぽち太に「私に付いて来なさい」とだけ告げて、新潟市内を軽やかに駆け抜け、新潟港まで先導してくれた後「気を付けて行きなさい」とだけ言い残して去って行きました

はぁ~、格好いい~

何かドラマや映画に出てくるような、浮き世離れしたカッコ良さ…

ぽち太もあんな大人になりたいな~と思いつつ、今もそれは夢の世界です
f(^_^;

親切でカッコ良すぎるご老人のお陰で、ぽち太は無事船上の人となるコトが出来ました

そして、ぽち太とΓと、ドキドキとワクワクを乗せて、船は北の大地へ向けて出港したのでした

つづく