寒の戻り?には | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

ここんとこ、暖かい日が続いてましたが、今日は寒の戻りかちょっと冷え込みました

ウチの近所にある、小さな梅園?の梅もほころび始めてますが、満開はまた少し先延ばしかな❔

さて、ぽち太が「冷え込んだ」なんて口走ったら、もうコレしかねえっす‼
はい、毎度お馴染み「味噌煮込み」
お気に入りの緑区「平松」さんへ向かいます

今日は給料日だし、いっちょ奮発してみっか❕
ってコトで、悠々とお店に
ちょっと遅めの到着だったので、営業時間を尋ねると、午後8時迄に入店すれば良しとのコト
げっ❗5分前じゃん‼

ゆっくりしてけば良いと言って下さるので、お言葉に甘えてガッツリいきましょう

前から気になってた、おつまみの「天ぷら盛り合わせ(1050円)」
贅沢そう…



おぉ、予想に違わず贅沢!

メインの海老天が何と3本付いて、他には、紫蘇の葉、肉厚海苔、獅子唐2、茄子、南瓜(敢えて漢字で書いてみました)

もちろん揚げたてホクホク、衣はサクサク
熱々の天ぷらが冷めないように、天つゆも熱目なのが嬉しいですね

コレで1050円はお得だと思います

そして真打ち「味噌煮込みうどん」登場❕



今日は、鶏肉と卵の鉄板親子こそ外してませんが、いつものマストアイテム東の横綱海老天は先程3本もいただいたので、値段、実力共互角の「とんかつ」をトッピング

確かに実力に遜色ないし、存在感は海老天を凌ぐモノがありますが、やっぱり海老天の方に華を感じでしまうのは、金のシャチホコ遺伝子を受け継ぐ名古屋っ子の血のせいでしょうか❓
f(^_^;

しかし、いかにトッピングに凝ろうが、味噌煮込みの主役はあくまで「うどん」

世間では「煮えてない」だの「のどごしがない」だのいわれてますが、噛むほどにでんぷんの甘味が広がるこの麺こそ「味噌煮込みうどん」の真骨頂

今日もとっても美味しかった~
(≧▽≦)
名古屋に生まれて、ぽち太は幸せ者です

この冬、あと何回食べられるかなぁ

ま、この冬食べられなくても、春も夏も食べるけどね
(^-^)v

名古屋っ子は、夏でも「煮込み」うどん食べるんだよ(←ホント)

さて、夏のコトは夏に考えれば良いので、明日は早春を満喫するツーリングに行ってきま~す‼
(^o^)/