東北の味 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日のイベントを以て、仕事のイベントは一区切り
それなりと言うか、想定の範囲内の宿題を貰って、それ以外はシャンシャンと終わりました
まあ、コレも一応経験値が成せる技?

で、今日から何のネタでブログを更新しようかと思ってましたが、フツーに晩酌してて、是非ともコレは書かねば!っちゅうのが、先日東北復興支援ショップで買った逸品達

昨日は、フツーに、夜ごはん食べてたら満腹しちゃったんで手を付けずにいたんですが、今日は夜ごはんの買い出し少な目にして、しっかり晩酌

腹八分目になったトコロで、先日ゲットした一ノ蔵無監査をオープン




実はコレ、復興支援ショップでイチバン安いお酒

一ノ蔵自体は何度も飲んでて、旨い酒ななは知ってましたが、「無監査」ってのが耳慣れない言葉

いったいどういう意味なのか、店長に尋ねたトコロ、コストを下げる為に、普通なら仕込んだ樽毎に味を吟味して、見合ったランク付けを行う工程を省き、樽単位でひとからげにして売るお酒だそうで

なんで、味にばらつきが大きく、当りハズレがあるとのコト

果たしてぽち太のボトルの出来映えは…

ぽち太的には、大当たり❕
)^o^(

利き酒師の様な繊細な味覚を持つワケではないぽち太の基準は、「旨い」か「旨くない」のどちらか

つまみも何もない時に口にふくむと、スッキリさっぱりキレキレでぽち太好み
って言うか、マジウマ

たまに飲む一ノ蔵より好きかも❔

それでいて、最近のお気に入りの「熊本産」イカの塩辛をつまむと、キレはそのままにアテによって引き出される旨味はパネェっす

店長は、自らの出身県秋田の純米吟醸を薦めますが、フルーティーな吟醸酒の香りが苦手なぽち太は、純米本醸造がイチバンすきです

塩辛と相性抜群なんで、肉系はどうだろうってコトで、コレも先日一緒に買った「鯨の大和煮」との相性を見てみます



まず、鯨の大和煮本体の感想から

ただ単純に、この缶詰めタイプです💛
普通にスーパー等で売ってるものより、ジョウガ(実はキライ)の香りが控え目で、その分、鯨独特の香りがあるので、個人の好みでチョイスして下さい

もちろん、お酒は食べ物によって、そのふくよかさでどんな味付けとも仲良くできます

いや~、良い買い物しました

いちご煮は❓
乾パンね缶詰めと同じぐらいのサイズなんで、もう少し時間に余裕がある時頂きます

てか、何度か頂いてるので、旨いコト知ってるんだけどね