ぽち太騎兵旅団(1人) 峰子ちゃんインプレッション | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

今日もハッキリしない天気…
(-_-;)

週末の予報もネコにゃーの目の様にコロコロ変わります…
(-_-#)

イライラは募るばかりですが、相手が天気とあっては、どうするコトも出来ません

マイナスの感情ばかり抱いていても、事態は好転しないので、せめて楽しいコトでも考えましょう
(^-^)/

今のぽち太にとって楽しいコトと言えば、やっぱり峰子ちゃんラブラブ!

今まで峰子ちゃんの素晴らしさは、小出しに伝えてきましたが、ここらで一発、まとめてその魅力をお伝えしときましょう
(^-^)/

興味のない人は、読みとばしてね

まずは、スペックのおさらい

年齢 1999年生まれの15歳
(女性に年齢のコト聞くな~ビックリマーク)

エンジン 水冷4サイクル 90°V型2気筒 DOHC 4バルブ
出力 53ps/10500rpm
トルク 4.2kg・m/8000rpm(クラス最強(^-^)v)

体重 168kg(女性に体重聞くな~ビックリマーク)

フレーム スチールダイヤモンドフレーム

ブレーキ 前後油圧シングル(シングルって言うな~!!)ディスク

ってトコですね

特徴的なトコロとしては、やはりクラス最強のトルクと、250ccクラス並の車重

平たく言えば、細身なのに力持ちって感じです

兄弟には、兄貴分のSV1000/S、SV650S、二卵性双生児のSV400(カウルなし)がいます

外観上の特徴は、やはりハーフカウルと、大きな二眼ヘッドライト↓

2014072522280001.jpg

そして、換装されたカーボンマフラー

2014072721110000.jpg

元は、ステンレスの集合マフラーですが、スタイル的には唯一「え~ダウン」ってトコだったので、現在は◎

肝心の走りですが、クラス最強と言うだけあって、太いトルクのお陰で街乗りやタイトな峠道では、大変扱いやすいエンジン特性です

上手い人が乗れば、峠などガンガン攻めればムチャクチャ速いそうですが、景色を眺めながら軽快に流すのにもビッタリ
(*^-')b

乗り手やシチュエーションを選びません

乗車感としては、やや腰高で前傾がキツめ

ポジション的には、スーパースポーツの感覚です
なので、ぽち太の様に高速を使ったツーリングがメインだと、真価が発揮出来ないかも?
(・・;)

とは言え、トルクフルなエンジンですが、高速走行でも良く回り、スピードメーターをちゃんと見てないと「げっビックリマーク」と驚く速度に達してるコトもあります
(^-^;

乗車姿勢は割とキツ目ですが、サスペンションがソフト目なんで、結構疲労感は感じにくいです
ただ、カウルはタンクにベッタリ伏せないと、効果は実感しきれません

高めの重心と、太いトルクのお陰で、コーナリングは速度に関わらず安定感充分です
タイヤはスポーツ寄りの方が合うように思います

ブレーキはタッチも効きも良好
エンジンブレーキは、やや効き過ぎなぐらいです

タンデムシートへの積載性は不明ですが、タンデムシート下のスペースは意外とあって、ぽち太の場合、車載工具の他に、ETC本体、レイングローブ、ブーツカバーが常備してあります

燃費は概ね20kmはクリア出来そうです

総合的には、乗り手もシーンも選ばない、扱い易いバイクだと思います

特にウィークポイントも見つかりませんが、かと言って見ても乗っても退屈する要素もなく、走るコト自体とても楽しめるバイクです

ほ~ら、アナタも欲しくなってきた~
(m´ρ`)m

でも、もう台数が少いんだよ~

出会えたぽち太は、ちょーラッキー?