FIFA W杯 2014 ブラジル大会8 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

ワクワクしながら待ってたW杯も、今夜日付が変わる頃から明日未明には、出場32ヶ国が出揃います

夕べ(今夜)行われたドイツvsポルトガルを見てたので、結構寝不足です
f(^^;

肝心の試合の方は、想像以上に点差が開きましたが、結果は予想の範疇でしたね

ランキングでは、ドイツが2位でポルトガルが4位となってますが、ことポルトガルについてはいささか過大評価では?と思ってたぽち太の予想通り

ポルトガルに怪我人や退場者が出たからという見方も出来ますが、ある意味そうさせたのがドイツの実力だろうと見ています

個の能力とか、戦術とかの問題以前に、これほどサッカーを頭で理解してる国はないと思います

逆に驚かされた試合は、スペインvsオランダ

点差は別として、結果には全く驚きはありませんでしたが、あのオランダがあそこまでガチガチのカウンターサッカーをしたことに驚きです

あの戦術は対スペインのスペシャルなのか、それとも大会を通じて続けるスタイルなのか
正直、あのオランダはもう見たくありません
(>_<)

大男らしからぬスピードとテクニックと高さで圧倒しまくる、超攻撃的トータルフットボールが好きだったのに…

次戦以降のオランダの戦いに注目です

そしてもうひとつ、純粋な驚きはウルグアイを敗ったコスタリカ

死の組で最弱?と言われた国が、最強と呼び声高い国を敗ったんですから、一層この組は混沌としてきますね

このままコスタリカが勝ちを重ねるとは、未だに考えにくいので、ウルグアイの残り2戦が非常に気になります

第1戦の戦い方を見る限り、イタリアは省エネ戦術で無理して勝ちには来ず、勝ち点5を取れれば良しとしてるように思います

そうなると、ウルグアイはイングランドに勝利する事が絶対条件

こうしてみると、第1戦を落としたチームの戦いぶりがとても楽しみです

もちろん筆頭はニッポンだけどね

今回大会は、初戦から点が入る傾向が強いので、データ的には不利な面がつよい初戦で敗れたチームにも、逆転での決勝トーナメント進出が結構ありそうな予感

ま、今夜はあまり好きなチームも出ないので、早めに寝て、グループリーグ後半戦に備えます
(^-^)v