隼を作ろう1 | ぽち太の寝言は寝て言え

ぽち太の寝言は寝て言え

その日、その時、思ったコト、したコトをありのままに書いてます 気楽にやりましょー(^-^)/

豪華?二本立ての二本目は、先日買ってしまった?隼の製作ですニコニコ

こちらは2号分まとめての製作

Robiに比べてまとめ方が少いのは、1号毎のパッケージがデカイからショック!あせる

ちなみに隼の創刊号とRobi3号分のパッケージの厚さを比べると、このとおり↓

ぽち太の寝言は寝て言え-2013070716040000.jpg

早速製作に着手しましょうニコニコ

創刊号のパーツはこちら↓

ぽち太の寝言は寝て言え-2013070715570000.jpg

ディアゴスティーニさんのお家芸とも言えるパーツ点数ガーン

しかし、今回製作する隼は、実車の1/4スケールと言うことで、パーツそのものがデカイですね

組み立て自体は至って単純で、5分程で完了↓

ぽち太の寝言は寝て言え-2013070715580000.jpg

デカさが分かるかと思って、定番のタバコ置いてみました

ぽち太の寝言は寝て言え-2013070715590001.jpg

創刊号の作業をやってみての感想としては、やはり金属パーツなので非常に重量感がありますしょぼん
重量量ってみたら、600g
なかなかの重さです

各パーツはビスでとめていくんですが、パーツには雌ねじが切られてないんで、割と力の要る作業です

それでいて、タンクのフューエルキャップが開閉出来るなど、細かいところまで再現されています
↓閉

ぽち太の寝言は寝て言え-2013070715580001.jpg

↓開

ぽち太の寝言は寝て言え-2013070715590000.jpg

続いて第2号の組み立て

↓パーツです

ぽち太の寝言は寝て言え-2013070715590002.jpg

今回はエンジン部分がメイン
シリンダーブロックとシリンダーヘッドの取り付けです

今回も金属パーツを使っているので、パーツ同士がふれ合う際の金属音が心地好いですねニコニコ

今回は使用しない、メーターパネルも、マウントのカーボンの質感といい、メーターのクリア感といい、とても良く再現されてますニコニコ
で、製作の方はと言うと、こちらも5分程で完了↓

ぽち太の寝言は寝て言え-2013070716000000.jpg

個人的には、他のパーツに比べて、シリンダーブロックの色合いがイマイチですねガーン
ちなみに今回の重量は300g

それと、メーターパネルを見てて気づいたんですけど、メーター類に針が付いてないビックリマーク

ぽち太の寝言は寝て言え-2013070716010000.jpg

パーツの形状からして、後で針だけ組み付けるのかな?ガーン
なかなか細かい作業になりそうです

あとこちらは、読み物がとても面白いにひひ
バイク好きなら思わず見入ってしまうほど…

早く次号が出ないかと、ワクワクしちゃうねo(*'-'*o)(o*'-'*)o