現在日本語パートナーズで、マレーシアのコタバルに住んでます。



全寮制の中等学校で活動しているのですが、クランタン州コタバルは、金曜と土曜が休みです。


週末私は、

部屋掃除や洗濯したり、壁画書いたり、

日本語ノートのチェックしたり、チャリで買い物いったり、など色々忙しいのですが、

毎週金曜日の私の楽しみ


それは、この光景を眺めること。

そう。

『ピクニック』


うちの学校は全寮制なので、700人近くの全生徒は家族と離れて寮生活をしています。


もちろん、長期休暇は家に帰れますし、希望を出せば週末に外出・外泊することもできますが、

やはり、家族と離れて暮らすのは寂しいよね。


なーのーでー、

金曜日には、家族が学校に来て、離れて暮らす我が子とピクニックしちゃおうってやつです。


学校が校庭を開放しています。


朝から来ている家族もいますが、

昼過ぎになると、車が続々と集まってきます。

可愛い我が子に会いにきた家族。

はぁ〜。めちゃ素敵やん!


お父さんお母さんはもちろん、

おじいちゃんおばあちゃんとか、兄弟もたくさん来ていて、

木陰に敷物をしいて、お弁当を広げて、すんげぇ楽しそうにピクニック


1週間ぶりに会う家族とワイワイ。

生徒たちが心から楽しんでいる様子を見る事ができます。


買い出しがてらチャリを押しながら眺める時もあれば、

用はないのにただ眺めるためだけに、外をブラブラする時もあります。


「○○さーーん!!」って生徒から呼ばれて手を振り返すのも、至福のひととき。


本日もいい金曜でした。