こんにちは!あーちゃんです。お仕事だった方、学校だった方お疲れ様でした。そして夜勤の方はこれから頑張ってください。


前回のブログは読んでいただけたでしょうか。長々と好きな曲についてお話させていただきました。読んでいない方は、ぜひ前回のブログからお願いします!今回は、私が好きなことPart2ということでリラックマ、点字、手話の3本立てでお話したいと思います。ジャンルが違いすぎなことはご了承ください。


    リラックマが好きになったきっかけは、正直忘れてました。リラックマのこともとても好きですがどちらかと言えばチャイロイコグマが好きです。胸毛が可愛いですし、はちみつを持っている姿を見るとさらに可愛いです。そして、理由は分からないけれど頑張ろうと勇気をくれるキャラクターだと思います。

    点字に興味を持ち始めたのは、高校生の時です。私が通っていた、高校に点字を使って作品を作る部活動がありました。初めに、点字の仕組みや歴史などを勉強しました。点字は、国によって違うため共通語ではありません。点字を作ったのは、フランスのルイ・ブライユです。日本の点字を作ったのは、石川倉次です。点字については、もっとお話したいのでいつかお話したいと思います。

手話に興味を持ち始めたのは、大学に入ってからです。大学の学生で、障害を持った方も一緒に勉強しています。まだまだ手話について知らないことだらけですが、学んでいきたいことの1つです。


今回は、私が好きなことについてお話してきました。どうだったでしょうか。ぜひ、今後も読んでいただけると嬉しいです。次回はどのようなお話を聞きたいですか?コメント、フォロー、いいね、Instagramのフォローもよろしくお願いします!またね!


#あーちゃんの話 #あーちゃんの話4