おはようございますウインク
寝不足が続いていますが
長く寝られなくなってきました
あららですね口笛



最近またコロナ
増えてきているようですね…あせる

飲酒で顔が赤くなる人が
新型コロナウイルスに
かかりにくいという
研究結果が
発表されましたが、

この現象の背後にある
メカニズムは
まだ完全には
解明されていません。

この体質が 
他の感染症にも影響を与える
可能性があるかどうかも
未解明です。



佐賀大学の
研究グループが行った調査によると、
飲酒で顔が赤くなる
「アジアンフラッシュ体質」
の人は、そうでない人に比べて
新型コロナウイルスに
感染する確率が約5分の1
であることが示されました。

この体質を持つ人は、
日本人の約半数が
該当します。
具体的には、
インターネット調査で
807人のうち445人が
アジアンフラッシュ体質であり、
その中で新型コロナに
感染した人の割合が
非常に低かったことが分かりました。


この研究結果を踏まえ、
アジアンフラッシュ体質と
感染症の関連性を
さらに深く調査する必要があります。

具体的には、
遺伝子レベルでの
メカニズム解明を進めること、
他のウイルスや
細菌感染症に
対する影響を研究すること、

そして最終的には
この知見を基にした
新薬開発に繋げることが
求められます。

また、普段から
体内のアルデヒド濃度を
高める方法を探ることも
一つの方向性です。


赤ら顔が救う
未来の健康
アジアンフラッシュ体質
が示す新たな
感染症対策の光明に
つながるのかもしれませんね

今日も素敵な一日になりますように音譜