おはようございますニコニコ
昨日も暑かった〜口笛
私的にはお天気良すぎも困ります(笑)


薬の副作用で
事故のリスクが高まるって
知ってましたか?


薬を飲んでいるけれど、
車を運転しても大丈夫?
多くの薬には
運転に影響を与える
副作用があり、

知らないうちに
事故の原因に
なってしまうかもしれません。

風邪薬で事故を起こした
とか
最近ありましたよね

具体的な例を挙げると、
以下のような薬があります

オピオイド系鎮痛薬
(ヒドロモルフォン、オキシコドンなど):
眠気や
めまいが
生じることがあります。

β遮断薬
(カルベジロール):
めまいや
ふらつきが
発生する可能性があります。

抗精神病薬
(アリピプラゾール、クエチアピンなど):
注意力や
集中力が
低下し、
眠気も引き起こします。

認知症薬
(ドネペジル、メマンチンなど):
意識障害や
めまい、
眠気が
生じることがあります。

ベンゾジアゼピン系薬
(トリアゾラム、ブロチゾラム、ゾルピデムなど):
翌朝にも
眠気や
注意力低下が
残ることがあります。


これらの薬は、 
運転中の反応速度や
判断力を低下させ、
重大な事故を引き起こす
リスクを高めます。


なので、

医師や
薬剤師に相談すること
薬を処方された際には、
運転に影響があるかどうかを
必ず確認しましょう。
 
薬の副作用を確認も大事
添付文書や
薬剤情報提供書を
よく読み、
注意点を把握しておきましょう。


そして運転を控えること
副作用が強く出る場合や、
自分の体調が
優れない時には
運転を控えることが大切です。

どうしても車か必要がないならば
代替手段を利用すること
公共交通機関や
タクシー、
家族や友人の協力を得て
移動する方法を考えましょう。


薬の副作用は
個々の体質によって
異なりますが、 
事故のリスクを
未然に防ぐためには、
薬の影響を理解し、
適切な対応をすることが
重要です。

普段から
医師や薬剤師との
コミュニケーションを大切にし、
安全運転を心がけましょう。

そして
運転禁止薬
についての知識を深め、
私たち自身や
周囲の人々の安全を
守るために、
正しい情報を共有を
していきましょう。

今日も素敵な一日になりますように音譜