おはようございますニコニコ
昨日日中は山手線になりました。
周りは全て外国人
ここは日本?
と勘違いするくらいでしたょ…ガーン

今日は
機能性表示食品の
健康被害情報報告の義務化へ❗️
ですウインク

消費者庁の検討会で
機能性表示食品による
健康被害の
報告制度の不備が
浮き彫りになりました。えー

現行制度では、
健康被害の情報収集や
報告が不十分であり、

消費者の安全を守るための
適切な対応が求められています。



小林製薬
紅麹成分を含むサプリメントを
摂取した人が
腎臓の病気を
発症した事例があり、

これを受けて
消費者庁が
検討会を設置しました。


東京都の報告によると
2006年以降、
健康食品との関連が疑われる
健康被害の情報が
420件
寄せられていますが、
具体的な情報が不足しており、
医師会などへの
情報提供にとどまっているそうですびっくり


これをもって
報告義務の強化:
医師が
健康被害の疑いがあると
判断した場合、
国への報告を義務化する。


専門人材の配置:
健康食品の
専門知識を持つ人材を
医療機関に配置し、
迅速な
被害情報の収集を図る。


情報収集の拡充:
薬剤師などからも
幅広く
情報を集める体制を
整備する。


報告の期限設定:
アメリカの制度を参考にし、
健康被害報告の
期限をおよそ2週間以内とする。



この問題は
今まで
浮き彫りには
なっていませんでした。
いつか問題か浮上すると
専門家たちの中では
言われていたことです。えーん

私たちの健康を守る、
未来を守る
ための
機能性表示食品の
透明性強化を今こそ!飛び出すハート

今日も素敵な一日になりますようように音譜