舞踏知ってる?


舞踏(ぶとう)は、日本発祥の独特な身体表現の一つで、特に1960年代に土方巽(ひじかたたつみ)と大野一雄(おおのかずお)によって創始されました。舞踏は、身体の変形や奇抜な動き、即興性が特徴で、しばしば「暗黒舞踏」とも呼ばれます1

代表的な舞踏家と作品

  1. 土方巽(ひじかたたつみ):

    • 代表作: 『禁色』、『病める舞姫』
    • 特徴: 土方は舞踏の創始者であり、彼の作品は身体の極限を追求するものでした。
  2. 大野一雄(おおのかずお):

    • 代表作: 『ラ・アルヘンチーナ頌』
    • 特徴: 大野の舞踏は詩的であり、彼のパフォーマンスは深い精神性を持っています。
  3. 山海塾(さんかいじゅく):

  4. 大駱駝艦(だいらくだかん):

舞踏は、身体を通じて人間の根源的な姿を表現することを目指しており、その独特な美学と哲学は世界中で高く評価されています。


私のやりたいことは心にあるものを吐き出すことです。これにより心のストレスが解放されるのを感じます。これから導き出されたことは芸術は生きるうえで大切なことを確信しました。人生において色々と学んだことを反面教師として伝えればと思ってます。舞踏はあくまでもツールです。