先日、私はある事をしでかしてしまいました。


私にとっては、とんでもなくあり得ないくらいひどい事で、自分を深く責めた出来事です。





ある日、マンションのエレベーターに乗ろうとすると、先にベビーカーと若いママさんが乗っていました。



「こんにちは〜」

と乗り込んだのですが


ママさんは顔を伏せて挨拶してくれませんでした。



(赤ちゃんとベビーカー。

私が先に降りて、ドアを手で押さえててあげるのが親切だよね?

狭いエレベーターだから、中で開くボタン押し続けていたら邪魔だよね?)


私の頭の妄想




(でも、さっき挨拶返してくれなかったよね。

今、色んな人がいるから、あまり人と関わりたくないとか、赤ちゃん見られたくないとかあるかも。

このエレベーターゆっくりだし、私がササッと出てしまった方が邪魔にならず良いかも)


一人妄想劇。




(赤ちゃんを見た時のママさんの反応でどうするか決めるか




エレベーターが1階に到着して、ベビーカーの赤ちゃんのお顔を見ると




ママさんが

「あっ」

と小さく声を出しました。




(やはり、ママさん赤ちゃん見られたくないのかな?

ササッと出てしまおう!)


妄想




そして、エレベーターの開くボタンをちょっと押して、「お先に失礼します」

と、ササッと走り降りました。




すると、すぐに管理人さんとすれ違って


後ろで、管理人さんが


「あらあら」と言って、ママさんを助けているのがわかりました。





この後、私はすっごく後悔しました!!!


(あー何てことをしでかしてしまったんだろう!!

やっぱり、ドアを押さえて、ママさんとベビーカーが降りるのを助けてあげれば良かったのに。

私って最低。

バカバカバカバカ!!!

エレベーターの中にいた時に戻りたい。

戻って、どうしてもやり直したい。

日頃、人様の役に立ちたい、地球の為になることをしたいって誓っているのに、何してるの、私)


歩きながら、私は自分を責めました。



以前の私ならば、少なくともこの日1日は引きずったであろう出来事でした。




でも、今の私は違いました。



スピリチュアルを学んだ私はこう思う努力をしました。



↓↓↓


(本当にやり直したいくらいの出来事だけど、どんなに悔やんだって、時間は戻せない。


これからどうするか。


同じ失敗を繰り返さないようにするしか方法はない。


また同じような状況になった時には、必ずお手伝いしよう。


そうする事が、今回のママさんへの償いになるんだもの。


それしか方法はない)



これを自分の心の中に、言い聞かせました。



そして、この出来事からは離れる努力をしました。



後悔の気持ちが湧いたら、同じ事を自分に言い聞かせました。




すると、1時間もしないで、もう思い出す事もなくなり、今に集中できるようになりました。




経緯をお読みいただくと、おわかりになると思いますが



全て思い込みなんです。




私たちは、思い(思考・考え)で現実を作っています。




これからの未来も、思いで、作っていけるんです。




いつまでも後悔している時、あなたは過去を生きています。




過去の後悔した時を。




あなたが嫌だ、変えたい!無くしたい!と願っている嫌な時を繰り返し生きているだけです。




早くその事に気づいてください。




今を、これからを生きる決断をしてください。