先日、親友の愛犬がお空の星になりました。


私も大好きだったわんちゃんです。


悲しくって涙が出ました。


お別れはとっても悲しいですね。


たくさんの病気を乗り越えて頑張っていました。


今は肉体を離れて楽になっていることでしょう。



動物も人間と同じように輪廻転生を繰り返し、魂の向上をしている・・・


そう考えられています。



わたしたち人間も、お魚だったり、鉱物だったり、馬だったり、と人間以外の転生を繰り返してきています。


動物の中にも魂のレベルがあって、輪廻転生を繰り返し、魂が向上していくと次に生まれ変わるときには人間だったりするみたいです。


特に犬や猫は人間に近いようです。



一緒に過ごした時間がたくさんで濃密で幸せで愛いっぱいだったからこそ、別れの悲しみははかりしれないものがありますよね。


わたしも猫を飼っていますが、かなりの依存症ですので今から「死ぬときは一緒だよ」なんて言ったりしています。


ペットはよく話を聴いて理解していますので安易なことは言わない方が良いのですが・・・



人間と同じで、動物も輪廻転生を繰り返しながら魂の向上を続けている・・・


そう思うと、一つ一つのどんな魂も尊く感じます。



現世に残された私たちのすべきことは、少しずつ悲しみから立ち直り、自分の生活を取り戻すことです。


そして機会があれば、人間と共に生活してたくさんの愛を学ぶことを待っているペットを新たに迎え入れることも素敵なお勤めになります。



わんちゃん、たくさんの無償の愛と幸せをたくさんくれてありがとう。


わんちゃんは現世でたくさんの病気を体験しましたが、病気という試練を乗り越えたチャレンジ精神のある徳の高い魂です。


来世はきっと素晴しい犬生または人生が待っていることでしょう。


愛と冥福をお祈りします。