念願叶って行くことができた地蔵院を後にして、
割りと近くにある【天津神社】を目指します。

想像よりも小さくて、
一軒家のような趣


ここによく当たると言われる少々変わったおみくじがあると聴いて伺ったのですが、
おみくじのようなものもなく・・・?

よくわからないので、障子戸をコンコンしてお邪魔させていただきました。

すると広い畳の部屋があり、
奥に神様がいるところがありました。
上がって参拝する神社のようです。

宮司さんなのか、
中から女性の方が声をかけてくださり、
“おみくじを引きたくてきました”と伝えると、
お参りの仕方とおみくじの引きかたを教えて下さいました。

おみくじは木箱から木の棒が出てくるのですが、
その木に書かれた言葉でお告げがされるのです。

一般の大吉や凶ではなく、
俳句くらいの長さの言葉が書かれてました。

私が木箱を振って、
木札を取ろうとしたら、何と…2枚とも出てきた。
その場合は2つとも取っていいそうです。

取った札を宮司さん?が解読してくれた結果。
結構良い内容で、
1枚目が、
ちゃんと信じれば、敬えば、願い事を叶えてくれる。
2枚目が、
今の自分を信じなさい。迷わなくてもいい。
と、いう内容でした。
(解読後の内容です。)

ここでビックリしたのが、
神様にお祈りするときは、
いつも良縁をお願いするのですが、
実は念頭にあるのは“仕事”のこと。
いつも自分自身と葛藤していたのです。

なので、1枚目は良縁。2枚目は仕事のことかな?と。。
そして、不覚にも2枚目のお言葉で泣いてしまった汗恥ずかしい…苦笑

おみくじとはいえ、
【迷うな、自分を信じろ】なんて言われたら
ヤバイですよ、本当汗

こちらの天津神社、
なんとも不思議な神社でした。



迷っていることがあったりするときはオススメの神社です。
でも、面白半分で行くのには憚れる、そんな場所です。