小石川後楽園は中国色の濃い庭園です。


これは光圀さんが敬愛したという、朱舜水氏の影響によるもののようです。

朱舜水さんとは、中国の儒学者で水戸学に影響を与えた人物だといわれています。






【通天橋】

京都の東福寺に見立てた橋です。

天にも通じるような気持ちになることから名づけられました。

紅葉シーズンはここが庭園のメインではないでしょうか?






大堰川の流れ。

水面に映る木の影が、スッとした竜に見えたのでカメラきらきら!!



モミジは色あせていますが、

水紋が綺麗でしたので…カメラきらきら!!






通天橋からみる風景。

人がいる風景の雰囲気もいいと思いました。






【円月橋】

水面に映る形が円形になり、満月のようになることから名づけられました。

…写真は欠けてますがすまいる



円月橋を見るために設けた橋なのでしょうか?

その小さい橋からみた水面の紅葉がとても綺麗でしたラブ







橙がかった鮮やかな紅。




地面まで赤く染まります。




まるで木に紅を塗ったように彩っていました。



以上、

今年の紅葉でした~ネコ