今回は大好きな永倉さん・原田さんシリーズですマイメロWハート

それなりに遠いですが、
日頃の運動不足解消のため
先ずは自転車で行けるところ。



【冬木弁財天】



深川七福神の弁財天を祀る寺院です。

ここは一軒家のような感じで、寺院にしては小さくて狭いのは否めませんが、
お正月は結構混み合います。

ここは永倉さんの友人、
松前藩脱藩で神道無念流同門・芳賀宜道さんがいた場所です。
芳賀さんは永倉さんと新撰組以前に武者修行を共にしていたりする程の仲でした。


慶応4年、
甲陽鎮撫隊敗走した後、新撰組と訣別した永倉さんと芳賀さんは再会。

永倉・原田・矢田賢之助(元新撰組隊士)この場所で芳賀さんに話を持ちかけ、
新政府軍と抗戦するために“靖兵隊”が結成されました。


この靖兵隊の編成は、
隊長:芳賀
副長:永倉・原田
士官取締:矢田
歩兵取締:林・前野・中条・松本(元新撰組隊士)
…他、約100名(諸藩脱走者・旗本50名程・幕府歩兵50名程)




【霊山寺】

靖兵隊が駐屯していたお寺です。
すぐ近くには靖兵隊を指揮していた大鳥圭介が駐屯していた法恩寺(報恩寺)もあります。

江戸開城(4/11)を前日に知った靖兵隊は江戸を脱出し、会津へ向かうことに。

この時はまだ大鳥さんらと行動は共にしていなかったようで、鹿沼で合流したようです。

また、この行軍中に原田さんが離隊している。




スカイツリーが近いえ゛!

この霊山寺は今年建て替えられたそうで、とても綺麗です。


徳川家と縁の深く、
山門扉には“葵のご紋”が施されています。

霊山寺は徳川家康の命により上超上人によって開山されたところから始まっているらしい。







この門は昔、表に使用されていたらしいです。

境内の中に入ると更にこの入口があったので
まだ奥に続いているかと思ってしまいましたあせる
昔使用していたこの門を再利用?しています。

「このあたりは焼けちゃって…」とおっしゃってましたが、

東京大空襲や関東大震災で残ったのがこの門だったのでしょう。

そういったことがなければ、東京にもっと文化遺産があったのでしょうね汗

残念の一言です。



スカイツリーが近いので、ついでにに行くのもいいですね~
建設中のスカイツリーを見るたび、

“絶対曲がってる!”と思っていた自分がバカだったなと思う(笑)

まさか目の錯覚だったなんてねえー