おはようございます☀
green seedの野澤愛です(^3^)/

実は…ここ2ヶ月位ですね、人生初めてとなるマーケティング?なるものを学んでました。
そもそも、作るのは好きだけど…特別やりたい事が見えてなかった私。
今後、どうしていこうか分からなくなっていました。

普通はね、販売始める前にやるべき事みたいなんだけど…4年経ってやっと今更。
どの本見ても、
さぁ、まずは何をしていきたいか決めましょう!
あなたはどんなものが好きですか?
それに合わせてコンセプト作りからスタートです!

って…私が悩んでるのって、最初の一歩踏み出した所…ゲロー
もうね、なに見てもそうだったから…愕然としたわ。
でもね、必死だったから…1からやってみたわ。

その結果がこちら❗❗

もうね、これが出来上がるまで…どんだけ悩んだことか💦
『なんで、4年目のくせに…最初の一歩踏み出した所で悩んでるんだ…』なんて心が折れそうになった事は数知れず。
私、頑張ったわ✨
さぁ、これでやっと二歩目が踏み出せるチュー

……と思ってたんだけど、どう考えても二歩目が踏み出せないの。
コンセプトが決まったのに…
『コンセプトに合わないものを作りたかったら?』
『コンセプト通りに作るべきだから、コンセプトに合わないものは作ったらダメよ!』
なんて、ずっと心が争ってる。

自分の方向性が分からなくて悩んでいたから、方向性を定めるべきコンセプトを決めたんだけど…結局そのコンセプトがあるせいで、もっとどうして良いか分からなくなってしまったガーン
って長っっっ。

そんなこんなで、また悩みが増えた私。
その後も、いろんなマーケティングの本を読んだり…
商売の話を聞いたり…
藁にもすがる思いで、ハンドメイド界で有名な方のコンサルを購入して視聴したり…
いろんな事、必死でやったの。

でもね…何も変わらなかった。悩みはずっと変わらない。あぁ、私はどうしたら良いんだ??
いったい私は何に悩んでるの?
って考えたの。

そしたら見えてきた。
『私、なんで売らなきゃいけないの?』
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇポーンそこ❓❗
最初の一歩とかじゃない、むしろ、戻ったそこ❓❗❓❗

はい。私が悩んでいた理由は
『売る事に疑問を持っている』からでした笑い泣き

その後も沢山考えて分かった事。
私ね、もっともっともっともっと自分が作ったモノに心を込めたいの。
なのに、どうしたら売れるだろうか?どうやったらより良い品物を作れるか?そっちにパワーを注いじゃってたから…
自分が作ったモノに対して100%満足いってなかったんだ。

だから、それを売らなきゃいけない苦痛を感じていたんだな~と。
4年も掛かったけど…やっと分かって良かった✨
私が100%の心を込める方法にすると、ちょっと一般的ではなくなるけれど…
でも、私はこれからも作ってみんなに届けることをやめたくないから…私なりの方法でやってみるねニコニコ

いつも、応援してくれてありがとうピンクハート
愛を込めてピンクハート

green seed   野澤愛でしたパー