こんにちは。

アドバイザーの浅川です。

 

さて本日は婚活にもお仕事でも就活でもよく言われる、

第一印象の重要性について少しお話ができたらと思います!

 

 

よく人は見た目が8割、9割なんていわれますが、

これには心理学的なしっかりとしたデータや法則があるそうです。

初めて人にあったとき

私たちは「視覚」「聴覚」「言語」のポイントからその人を観察します。

例えば「視覚」ならこのひとの表情どうだろう?服装はどうだろう?身だしなみは?ボディーランゲージは?

「聴覚」なら声の大きさやトーン、話すときの速さは?

「言語」は話の内容やその意味を知らず知らずのうちに観察しているんだそうです。

 

そしてそれらの情報から出会ってからよく言われる6~7秒で第一印象が決まってしまうんだそうです。

人間の脳の処理能力はすごいですね…ガーン

そしてさらにその第一印象が悪いとなかなかそれを挽回するのは難しいとも言われています。

 

初対面の印象ってとても重要なんですね…。

 

 

そこで皆さんに

第一印象をアップさせるいくつかのポイントをお伝えします!

①笑顔

誰もが笑顔で話しかけられたからといって悪い印象を持つ人はいません。

さわやかだなあとか笑顔が素敵だな、明るいなと思っていただけるのでとても大切です。

当たり前ですが暗いトーン、暗い内容のお話はなんだか聞いている側も暗い気持ちになってしまうので、

明るすぎるのは疲れてしまいますが明るいトーンで相手が聞き取りやすいようにはっきりお話してみてください。

 

②名前で呼ぶ

相手の事を名前で呼ぶというのはお相手の方と距離が縮まった気がしますよね。

なんだか昔からの知り合いのような安心感もあたえられます。

 

③ボディランゲージ

たんたんとお話するのではなく是非自分の思いや考えをボディーランゲージで表現してみましょう。

より会話の中に強弱がうまれますし相手もお話を聞きやすくなりますよ。

 

④身だしなみ

これは本当にまず人と出会う前に完璧にしておきたい点ですね。

口臭や体臭は大丈夫か。髪の毛はボサボサじゃないか。服などに汚れが付いていないか。

靴はピカピカに磨かれていますか。

人は末端に目が行きがちです。爪の先、足の先、頭の先、こちらの手入れを

きちんとするだけで、きちんとしている人だなと思ってもらえます。

 

⑤自分だけの話をしない

会話がもりあがってくると自分もたのしくなって気づいたら自分の話ばかりなんてことも…。

でもそれでは相手の話も聞けないですし、お相手も楽しくないですよね。

 

 

人の印象は1つでも長所があると

その他の印象も相乗効果で良い方向に考えてもらえるそうです。

なので上記のポイント全部はむずかしいなという方は

1つでも良いので意識してみると良いかもしれません!

 

そして!

最後に第一印象悪い印象を与えてしまったかもしれない、不安なだな・・という方!

吉報です!

今ご紹介した5つのポイントを別れ際にアピールしてしましょう!

人は別れ際の印象もかなり頭に残るそうなので、チャレンジしてみましょう!

 

 

***************************************************

 

image

あたたかいスタッフが、しっかりとご料金・システムのお話をしながら

皆様のお悩み相談をお受付しております!

 

https://www.ai-stories.net/

 

よろしければ一度、お気軽にお問合せくださいませ^^

 

■結婚相談所

■婚活

■婚活イベント

■婚活パーティー

■婚活女子

■婚活難民

■婚活疲れ

■婚活疲れ解消

■婚活写真

■サイト掲載

■出会い

■デート

■プロポーズ

■結婚式

■トータルサポート

■アイストーリーズ

 

平塚・小田原・藤沢で 

婚活するなら  -  ai-Stories

 

ぜひホームページもご覧ください♡

 

☆株式会社A&TWEDDING HP

https://at-hiratsuka.com/

 

☆神奈川県婚活サイト 『恋かな』サポーター

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0214/koikana/

 

 

 

☆結婚相談所 ai-Stories

https://www.ai-stories.net/

image