より抜粋


気候変動の激化やエルニーニョ現象による海の温度の上昇などが重なり、
2023年は記録的に暑い年になりました。

さらに、海運業界が排出した

大気汚染物質が大きく減少したことで

海温上昇が加速し、
さらなる気候変動を招いたという研究が報告されました。




国際海事機関(IMO)は2020年に、
船舶の排ガスによる大気汚染防止を目的に、
燃料油中の硫黄分濃度の規制値を3.5%から0.5%へと

80%近く引き下げました。

 その一方で、二酸化硫黄などの大気汚染物質でできたエアロゾルには、
太陽光を遮ったり雲の反射率を高めたりする効果もあるため、
排ガスの減少が海の温度を上昇させた

おそれがあります。

新規制が海温にもたらした影響を検証するべく、
メリーランド大学ボルチモア・カウンティー校の
ティアンレ・ユアン氏の研究チームは、
NASAの気象衛星から取得したエアロゾルのデータと

気象モデルを組み合わせたシミュレーションを行いました。 

その結果、エアロゾルの減少により
海水温を加熱させる太陽光のエネルギー量

1平方メートルあたり0.1~0.3ワット上昇したとの結果が出ました。

これは従来の推定の2倍で、
2020年以降に地球で起きた温暖化の80%に相当するとのこと。
この影響により、地球の気温は規制開始からの7年間で
0.16度上昇するだろうと、研究チームは推定しています。

 

【コメント】

 

あちらを立てれば、こちらが立たず・・・

「人類の浅知恵」の典型ですね。