生徒さま 9月毛筆課題清書 | 長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

日常に役立つ“硬筆”に力を入れています♪゜・*:.。. .。.:*・♪

台風一過、一気に気温も下がりましたね(´;ω;`)すっかり秋です。

室内着のタンクトップ&短パンは今日で着納めです。寒っ((((;゚Д゚))))

 

 

さて、9月の課題も一字一字丁寧に書き上げました♬

 

■学生部

Image-4.jpg

 

Image-5.jpg

 

Image-6.jpg

 

Image-7.jpg

 

Image-2.jpg

 

Image-3.jpg

清書なので、

消しゴムは使わないのが理想です。

使用しないようにする心構えも必要です。そう思うと使用する回数も減るのかなと思います。

 

個人的には、何度も何度も書き直しして、納得した作品を提出する姿に心を打たれますが、

“作品”となるとそうはいかないのです。

 

 

続きまして、

 

■一般部(ボールペン字)

 

Image-1.jpg

最後の“。(句読点)”にまで神経使わないと、“.”になります。

こうなったものは、出品できません。

漢字は漢字、ひらがなはひらがなで、字粒をそろえると見栄えもいいです☆彡

漢字:ひらがなの大きさのバランスは、10:7です。

 

 

 

この調子で、10月作品も取り組んでいきましょうね~(^▽^)/

 

 

 

しょうはく