横のつながり | 長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

日常に役立つ“硬筆”に力を入れています♪゜・*:.。. .。.:*・♪

Image-1.jpg

お友達の「次の作業は何やったっけ?」に、

さっと駆け付けお手伝い。

 

こんな光景見るとほっとし、ほっこりしますね~

大人になっても大切にして欲しい要素。見て見ぬふりする人多いですのでね~。

 

素敵なことに、各レッスンにそんな生徒さまがいてくれます。

私自身、とても助かっています<(_ _)>ありがとう!

 

書道のレッスンは、みんなとワイワイ♪と言うより、しーーーーんとした中、黙々と作品を書いていきます。チームプレーでなく、個人プレー。

なので、なかなか周りのお友達と話す機会がなく、相手のことをよく知りません。

知らないから緊張が緊張を呼ぶ。。。。

 

 

linecamera_shareimage.jpg

今気づいた。後ろに座っている生徒さまも、サポートしてくれてますね~(iДi)

 

こんな一コマがあると、人見知りさんも緊張が解けるのではないでしょうか。

自然と教室全体の雰囲気もふわっと。

 

私と生徒さまの関わりだけでなく、生徒さま同士の横のつながりも大切にしています。

 

 

 

作品は自分に向き合って書きますが、

“場づくり”は、私と生徒さまみんなでつくっていくもの。

まさにチームプレーですねっ♪

 

 

余談だけど、

私自身は個人プレーが好きで、得意としています。

。。。わがままなんて言わないで~(笑)

 

 

 

しょうはく