何が違う? | 長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

長崎県諫早市 祥箔書道教室 1ヶ月後驚きの変化が!~自分の字が好きになる♬~

日常に役立つ“硬筆”に力を入れています♪゜・*:.。. .。.:*・♪


諫早市小中学校美術展に行って来ました.•*¨*•.¸¸♬

■小学生の部
















■中学生の部




今年は各学校・各学年代表として選出された私の生徒さまが、過去最多の10人!


みんな!おめでとう☆。.:*・゜


ご丁寧にご連絡下さる親御さまもいて、嬉しかったです(*´﹀`*)ありがとうございました❁


力作作品たちは、
生徒さま曰く、限られた時間に書く必要があったので、即興で書いたそうです。中にはお手本のサイズが半紙サイズではなかったので、自分で書きました!の勇者も!
底力発揮✩


最多選出、昨年までと何が違うのかな~?
と考えたら、この半年間硬筆をみっちりやった事。

昨年9月から、自宅建て替えの為、公民館での指導となり硬筆だけの指導となってしまいました。

が、それが功を奏しこの結果★+゚


全くレッスンで毛筆をやってない生徒さまも今年初選出されました。
文字のバランスの取り方を硬筆で学んで来たのが良かったんだと思います。

選出された生徒さまの中には、
レッスン時間の長さが1時間の生徒さま、
2時間の生徒さまと様々。
もっと細かく言えば、祝日が多い月曜日生徒さまもいます。
祝日は、レッスンがお休みなので年間通してみると他レッスンに比べ日数が少ないのが現実です。

美文字習得には、個々にあったレッスン内容が“カギ”だと改めて思いました。それに合わせ本人のやる気!



硬筆を止めなければ、字は崩れません!

と、以前親御さまとお話しました。

当時は、まだ根拠に欠ける所もあり、毛筆指導ができない言い訳とも受け取られたかも(かもですよ)しれません。


ただただ今回の結果が嬉しいです(*´﹀`*)
報告してくれた際の生徒さまの表情も大切な宝物となりました。

選出されなかった生徒さまも、結果を受け止め次に繋げましょう.•*¨*•.¸¸♬


さて、いよいよ3月1日(木)から自宅教室でレッスン再開!!!

レベルアップした生徒さまの指導、張り切ってさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و✧


この半年間、
「毛筆できんとよ。ごめんね。」
をまず受け入れ、今日までついて来て下さった生徒さまに深く感謝です。

みんなありがとう゚・*:.。❁


しょうはく